24w6d  妊婦健診へ行ってきました!



まず、
出血はないか?
胎動はあるか?
の確認があり、問題なかったので経腹エコーへ。




2Dエコーで胎児の様子を診ていき、
頭、胴体、足の長さを測っていく。
初期の頃は、やや頭大きめ、足短めな我が子でしたが、ここに来て全体的にバランスが取れてきました。
主人は小顔、私は頭大きめなので、私似なのかな〜なんて話していましたが、まだまだ分からないですね。




他にも心臓が動く様子もしっかり診てくれ、
途中で赤と青の色が写し出されたので、動脈と静脈の流れを診てくれてるのかなと思いました。




その後3Dエコーもしてくれましたが、腕で顔を隠して、この日は表情が分からず。
ですが、胎児は元気に週数通り成長してるようなので、それだけで母は嬉しいですにっこり




そして、次は内診へ。
18週の時に、お腹の張りで急遽受診したせいか、毎回、内診があります。
主に、感染症の検査、子宮頸管長の長さ測定をしてもらっていて、
今回の子宮頸管長が、前回から伸びてました。
前回36㎜だったのが、今回40㎜あるとのこと。
3週間前に風邪を引き、咳をしまくっていたので、腹圧で子宮頸管長が短くなっていないか心配したのですが、長くなっていたとは!
骨盤ベルトと体操のおかげだろうか。
あと、ゴロゴロ生活の賜物かびっくりマークはてなマーク




と、ここまでは良かったのですが、
体重においては、増えすぎて指摘をうけました。
現時点で妊娠前+6キロ。
これまでと食べる量も増えてないし、顔も丸くなった感じもしないのに、太っているなんて、一体どこに肉が付いているのか不思議。
加えて血圧も上が135だったこともあり、今度、栄養外来を受診することに。




「病院だと血圧が高くなって、自宅だと120もないです」と伝えたのですが、病院で測る数値が適用されてしまうのか・・・




ただ、先生は、
凍結胚移植は高血圧になりやすい事を心配しており、念には念の対処をしてくれたのかもしれません。
初めは、若くて、この先生で大丈夫か?と心配もしましたが、私が体外受精で妊娠していることを考慮して考えてくれるので、今では感謝しています。




あと、初診の時から、ずっと逆子な我が子。
前回の記事で「主人がいない時に陣痛が来たらどうしよう」なんて書いてましたが、そもそも逆子な事を忘れてました爆笑
できれば下から産んでみたいので、逆子体操をしたり、できることはやってみたいと思いますびっくりマーク