なさんこんにちは!

 

ドッグアドバイザーのナオです。

 

 

もうすぐゴールデンウィーク(GW)ですね!

 

 

この数日間に及ぶ連休が

待ち遠しかったのではないですか?

 

 

ご家族や好きな人と旅行に行く方、

実家に帰省する方、

部活やサークルをしている方、

 

あるいはお仕事で変わらず

働かれる方もいらっしゃると思います。

 

 

(本当にお疲れ様です!)

 

 

私もこの時期の仕事の辛さは

とてもよく分かります。

 

以前働いていた

ペットショップペットホテルも大忙しでした。

 

 

でも、どちらで働いていた時も

やっぱり嬉しく思ったことも非常に

多くあるんですよ。

 

 

ペットショップで働いたときは

ご家族そろってワクワクしながら

ワンちゃん猫ちゃんを見に来られたり、

 

 

長く勤めていたペットホテルでは

愛犬を一緒に連れて行けず

残念そうに預けて行かれても、

 

お迎えに来られた時は

心の底から「ありがとう!」の声が聞けると

本当に嬉しく思います。

 

 

中にはお土産もわざわざ買ってきてくださる方まで、、

逆に感謝の気持ちが絶えませんでした。

 

 

ですが、

愛犬と一緒に暮らしているなら誰もが

 

「一緒にお出かけができたら、、」

 

と思われるのではないですか?

 

 

 

 

近年は日本中の至る所に

ワンちゃんと一緒に楽しめる施設が

段々と増えてきています。

 

 

また、遠出をしなくても

一緒に過ごせるせっかくの機会に

楽しく過ごしたいと思いますよね?

 

 

 

そこで今回は、

休日や連休に

ワンちゃんとどんな事をして過ごされるのか

一般的な事をまとめました。

 

 

「まだしたことない!」

 

「これからやってみたいと思ってた!」

 

 

と思われている方も

是非参考にしてみてくださいね。

 

 

 

〇ドッグラン

 

 

 

ワンちゃんと遊ぶなら行かれる方も多いかと思います。

ドッグランはワンちゃんを自由に運動させられる専用の広場です。

 

 

欧米では既に一般的な広場として常に利用されていましたが、

近年は日本でも数多くの設備が出来ています。

 

 

その多くは敷地をフェンスで囲っている広場

ワンちゃん専用の遊具水飲み場、

日除け場所なども備えてあるので暑い日でも安心できますね!

 

 

ただし、利用の際は狂犬病予防

各種ワクチンの接種などはもちろんのこと、

 

他のワンちゃんや飼い主さん達に対して

迷惑をかけない様に社会化」や、

「一般的なしつけ」ができていることが条件となっています。

 

 

 

〇アウトドアにピッタリな山や川

 

 

 

こちらもアウトドアな方には多い旅行先ですね!

 

山で一緒にお散歩したり、

川で一緒に水遊びをしたり

ご家族みんなでお出掛けされる際には

ピッタリの旅行先です。

 

 

春にはお花見に、

夏にはBBQや海で海水浴に行ったり、

秋の山で紅葉楽しんだり、

冬には雪原で走り回ったり、

 

近年は日本各地でもワンちゃんの同伴が可能な

施設が増えてきているので

どの時期に行っても楽しめます!

 

 

注意が必要な事は、

慣れてない場所に行くときは

必ず愛犬のペースに合わせて

あげてください。

 

 

慣れない環境や見たことのない風景に

ワンちゃんもびっくりしてしまい、

 

挙動不審で中々楽しめなかったり、

急に走り出していなくなってしまう

 

こともあります。

 

 

抱っこをしてあげてもいいので

まずはゆっくりワンちゃんの様子を伺い

ながら地面におろしてあげたり、

 

周辺の匂いを嗅がせてあげて

慣れるのを待ちましょう。

 

 

 

〇ワンちゃんと泊まれる温泉

 

 

 

 

飼い主さんの間で注目され始めたのが

ワンちゃんと一緒に泊まれる施設です。

 

 

一度は一緒にゆっくりしたり、

朝から晩まで心置きなく楽しみたい

と思った方も多いのではないでしょうか。

 

 

その中で最初に広まった施設は

山奥で大自然に囲まれている

「ペンション」です。

 

 

このようなペンションの多くは

牧場などの広い草原を活用したドッグラン

が魅力的で、私も何度か訪れたこともあります。

 

 

ですが、ワンちゃんと一緒に過ごせる施設は

これだけではありません。

 

 

その近年増え始めてきた施設というのが

ワンちゃんと泊まれる「温泉」です!

 

 

なんとこの施設はドッグラン

専用のお散歩コースだけでなく

ワンちゃんと一緒に

温泉に入ることが出来るのです。

 

 

 

 

さらには、飼い主さんと同様に

ワンちゃん専用のご飯も用意

されています。

 

 

見晴らしの良いお部屋で

のんびりとくつろぐこともでき、

 

愛犬を置いて行かずに一緒に楽しめる施設

として人気も向上しています。

 

 

ただし、こちらの注意点は

ワンちゃん専用のおトイレ管理や、

 

お休みの時にはお部屋を汚さぬように

ワンちゃんが安心してくつろげる広さの

クレート(ケージ)も用意する必要があります。

 

 

ケージが苦手な子なら

まずはケージに慣れさせてから連れていく事を

おすすめします。

 

※ここ最近ではおトイレ管理の出来る子なら

  ケージではなく直接一緒にお休みできる

  施設も増えてきています。

 

 

今回の内容はいかがでしたか?

 

 

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

全て近年に増えつつある施設です。

 

 

これほどまでに

日本でもワンちゃんに対する見方が

変わってきていることに私も嬉しく思います!

 

 

他にも一緒にお買い物が出来るショッピングモール

一緒に遊べるパーク施設などもあるとの事、

 

 

 

 

私もまだまだ知らなかった事や

行った事のない施設もたくさんあります。

 

 

もちろん、それぞれ注意しなければいけないことも

ありますが、そのための「しつけ(教育)」です。

 

 

基本的な社会化マナートレーニングをマスターし、

この機に是非、愛犬ちゃんとの楽しい長期休暇を

満喫してみてはいかがでしょうか?

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました。