先日友人と
築地本願寺に行ってきました
ずっと行ってみたかった

お寺です

普通のお寺と違った建物
モスクの様な部分があったり

ステンドグラスがあったり

パイプオルガンがあったり


勿論
お寺さんなんですよ
浄土真宗本願寺派


素敵なお寺です

そして
もう一つのお楽しみが
築地本願寺カフェTsumugiの
朝食『18品の朝ごはん』
予約が必要で
1ヶ月前に予約
予約をすると
『18品の朝ごはん』が頼めます
他のメニューを頼んでもいいみたいですが
折角行くのなら
18品食べたいですよね
9:30の予約だったので
家を7:20に出ました
お食事にはお茶が付きます
温かい物か冷たい物





『18品の朝ごはん』がこちらです
お粥はおかわり自由💮
18品左上から
1.南高梅梅干し 
2.築地江戸一の黒豆
3.湯葉いくら
4.築地江戸一の甘口昆布の佃煮
5.季節のフルーツ
6.抹茶ゼリー
7.つきじ松露の卵焼き
8.揚げ茄子大豆そぼろ
9.里芋田楽
10.豆腐の柚子あん
11.季節の副菜
12.海苔明太
13.お粥
14.タコの塩麹和え
15.合鴨の山椒焼き
16.築地紀文のお魚とうふおぼろ揚げ
17.築地吉岡屋のべったら漬け
18.お味噌汁

お粥は本当のお粥
味は何もついていません
でも
とても美味しいです
全て美味しくいただけました
浄土真宗では
「肉を食べてはいけない」という
制限はないそうです
だからいくらやタコや合鴨が出ているんですね🤗
朝食これだけ食べるとお腹いっぱいです
築地本願寺行かれる方は
ちょっと朝早いけど
予約して行ってみてください
その後もゆっくり1日が過ごせますよ👍

食事の後に本堂へ
日本 東洋 西洋がMIXした素敵な建物です

階段下と階段上に
狛犬
羽の生えた獅子のようなかっこいい子がいます


本堂の中はお香のいい香り

そして
ゆっくり見て歩くと

こんな動物達がいます
お寺でのんびりするのは気持ちが落ち着きますね照れ

お土産も沢山販売しています
私はこちらを購入

季節の和三盆
優しい味でコーヒーのお供にいいですね😋

そして
野菜のピクルス

これが美味しかったです
ワインにピッタリ👏

色々楽しい築地本願寺
ゆっくり1日を過ごすことが出来ました