昨日

友人とランチとぶらり神楽坂


天気が良くて良かった晴れ


飯田橋駅から直ぐ
神楽坂のお掘りにある
『CANAL CAFE』
雰囲気のあるお店
テラスでもお食事ができます


私達は店内で
前菜
じゃがいものスープ
カプレーゼ
鴨肉と紫キャベツのマリネ
ポルチーニのライスボール

サラダに

メインは
サルシッチャと白インゲンのトマトパスタ
美味しかったです

外はこんな感じです
やっぱり天気がいいと気持ちいい爆笑

神楽坂は飯田橋駅西口の前から
神楽坂通りが続き
入るとすぐに
ペコちゃん焼きで有名な
不二家があります
小さな不二家です
その先は
沢山のお店がたくさん並んで
ぶらりするのが楽しい街です
地名に坂が付くだけあって
駅からしばらく登り坂の商店街
以前来た時は
逆から来たので下り坂だったせいかあまり感じなかったのですが
意外としっかり登り坂💦💦💦💦
運動不足だな息が上がるびっくり
小さな横丁が沢山あり見て歩くと
粋なお店がちょこちょこありますよ

仕事場のお土産を早速買う為に
『毘沙門せんべい福屋』
本当は勘三郎せんべいを買いたかったのですが(中村勘三郎のおせんべい)
無かったので残念ですが
海苔の毘沙門せんべいを購入
お店を出た後は
ランチでデザートを食べなかったので
ふらりと和菓子屋さんに入って
こちらを
『鼓月』の
千寿せんべい抹茶アイスクリーム
抹茶が濃くて美味しかったですよ
そして
またまたふらりと色々覗いて
今日行きたかったお店
『オーメルヴェイユドゥフレッド』
メレンゲ菓子やパンのお店です
フランスのお店なんですが
店員さんもほぼフランス人
日本語話せる店員さんも沢山いるので心配なしウインク
1階がショップ
2階3階がカフェ
さっきアイスクリーム食べたのにもう食べる🤣
3階まで螺旋階段で上がり
頼んだのはこちら
カシスのメルベイユとコーヒー
コーヒーのスプーンには
小さいメレンゲ😋

こちらがメルベイユ
メレンゲの上にカシスのホイップクリームその上に又メレンゲをのせてホイップクリームコーティング
周りにフリーズドライのカシス
フワッフワで口の中であっという間になくなります👀
コーヒーとよく合いますよ💕
帰る時にメレンゲを買って帰ろうと順番待ちしていると前に3人の小学生5〜6年生かな1人2個のメルベイユを箱に入れてもらって待っています
「バレンタインの御返し?」と聞くと
ニッコリ笑って
「ハイそうです」と
お店の中は歓声が上がりました
レジのお姉さんもかっこいいねって
その場の空気がホッコリしました
中々かっこいい子達でした
私が買ったメレンゲは
甘さがクドくなく
美味しいです
又買いたいけど神楽坂まで来なくちゃね😆
お店を出た後は色々横丁に入り込んで
見つけたのが
『ふくねこ堂』
普通のお家の様なお店です
お店には招き猫ちゃんが居るので
ドアを開けるのは気を付けて
こちらで
黒い招き猫の置物を主人のお土産に購入(後程出てきます)
悪い物を払い除けてくれるそうです
そして最後に入ったのは
『神楽坂地蔵屋』
おせんべい屋さんですが
おすすめが
『五家宝』

これと黒い招き猫を主人のお土産
こちらの店主が話し好き
神楽坂の今や昔を色々お話してくださいました
とても楽しかったです
今度行ったらおすすめのお店を聞いてみようと思います

神楽坂本当に楽しい街です
太っちゃいますけどね🤣🤣🤣🤣