子供はいませんが
五節句の一つなので

端午の節句

季節物として楽しみます

小さなお人形を出しました

桃の節句と同じで小さなお人形


柏餅も用意しました

比べるとお人形が小さいのがよくわかります

抹茶を点てていただきました

何で味噌あんはピンク色のお餅なのかな?🤔
間違えないようにかな?🥺

ところで五節句ですが
1月7日
人日の節句(七草の節句)
無病息災を祈る節句
3月3日
上巳の節句(桃の節句)
女の子の健やかな成長を祈願する
5月5日
端午の節句(菖蒲の節句)
男の子の健やかな成長を祈願する
7月7日
七夕の節句(星まつり)
女性の針仕事の上達を願う中国の節句が元と成っています
9月9日
重陽の節句(菊の節句)
不老長寿の祈願

七草って節句だったんですね
9月の節句に関しては知りませんでした🥺

季節季節に節句があるんですね
日本の節句それぞれに意味があるので季節を感じるのにいいですね

今日はお天気で良かったです🎏



石川県の地震が心配ですね
被害ができるだけ少ないことを願います
ゴールデンウィークで観光客や海外から日本を楽しみに来てくださっている方々が沢山いらっしゃると思います
どうかご無事であります様に