今年もいただきました

初タケノコ

デカびっくり
丸のまんまは茹でられない💦💦💦
切らないとね
これでも入らない笑い泣き
これを1/4位に切って茹でました


コトコト茹でます
茹でたタケノコはきれいに洗って
水を入れたジップロックに入れて
冷蔵庫で保存
私は仕事だったのでこの日は主人が料理をしてくれました

タケノコご飯とタケノコの挽き肉あんかけ
美味しかったです

今日は私が休みなので
タケノコの下の固い部分を使って
崎陽軒風タケノコ煮を作りました

小さく切って
醤油やみりんで煮ます
あれ横浜の人はファンが多いんです
私も横浜育ち
大好きです💕
毎年作っています

本当に毎年タケノコをいただけて
有難いです
タケノコ大好きなんです💕
色々作れるから何作ろうかな🤔
買ったタケノコの水煮とは味が全然違う
あと何回タケノコご飯食べられるかな爆笑