昨日は大寒でしたね

朝は-1.9

鼻から息を吐くと

まるで龍の如く🐲

毎年大寒になると思い出す

中高生の時

私の母校は仏教系の学校で

大寒から5日間位(今は4日らしい私等の時も4日だったかな🤔)

大本山総持寺の大祖堂(本堂客殿)で

朝7:00〜約1時間座禅をします

耐寒参禅会

千畳敷の本堂

凛とした空気の中警策の音が時折響き渡ります

こんな経験は他では味わえないよね

こんなに寒い時期に頑張ったんだよね

全日参加すると

バッチが貰える

体調が悪く1回だけ出られなかったけど5回出たからバッチ5個あるはずなのにどういう訳か3個しかないわ悲しい

お寺だよね
卍だね
これは私の宝物
・・・・あと2個どこ行ったかな?
今年コロナで出来ないのかな?
頑張れ
いい思い出になるからね