今日は

新年の抹茶を点てました


初釜なんて大層なものではないんです
キッチンで心を整えて
ゆるりとお茶を点てます
今年始めてのお点前
気持ちがいいですおねがい

家には風炉があります
初釜を行おうと思えば出来る
以前は茶室だった部屋
(今は主人の遊び部屋)
今は
釜も茶道具も主人の叔母に義母が亡くなった時に遺品として渡しました
義母はこの家で茶道教室を行っていました
義母は私が茶道を5年クラブで習っていたことを知りません
義母は表千家
私は裏千家
云わなくてもいいかなってニヤリ
もうすぐ義母の命日
その日はお茶を点てましょう

ここ数年
ずっとやりたいと思っていたのですが
昨年色々有り心を整えたかったので中高で習ったことを思い出しながら始めてみました
本当に心が落ち着きます
始めて良かった照れ