今日は仕事はお休み

午前中買い物に行って一週間分の食材を買い

ドラッグストアに行くもマスクは入手不可能

この季節花粉症の人はマスク欲しいんだけど

みんな困ってるよねショボーン

取り合えず私はガーゼマスクを洗いながら使います

しかし

新型コロナウイルス長引きそうですね

肺炎に移行するのが早すぎるガーン

兎に角症状が出ても中々検査が出来ない状況をどうにかして欲しい

これだけ感染者が増えているのだから保険適応してもらわないと困るし

インフルのようにどこの病院・クリニックでも検査が出来るようにしてもらわないと困りますよね

酷くなってからじゃないと検査してもらえないなんて危険すぎる

インフルのように当日検査の結果が出なくてもいいから

取り合えず検査出来て結果は後日連絡でいいじゃんドンッ

政治家は自分の家族や身内が感染しないとちゃんと考えないのかな?

何だかな~~~~~~~むかっ

 

 

今夜はレンズ豆のカレーです

カレーは薬です

美味しい美味しい薬ですおねがい

レンズ豆とひき肉

スパイス沢山入れて

スタータースパイスに

マスタードシード・クミンシード・コリアンダーシード・カロンジを油でよく炒めて

カルダモンシード・クローブ・ローレル・鷹の爪を入れてカレー粉とガラムマサラを使いました

味つけは塩・コンソメ隠し味にウスターソースを少々

美味しく出来上がりました照れ・・・・・・・がガーン

食事が終わったら私だけではなく主人も

恐ろしい程の眠気に襲われzzz寝落ちしました

ありませんか?カレー食べた後眠くなる事

それも恐ろしく眠くなる事がゲッソリ

絶対にスパイスですね

特にコリアンダーシード・・・・・・だと思うんです(個人的な意見です)

鎮静・鎮痛作用・精神を安定させる作用があるので取りすぎると眠くなるのではないかと思います

ちょっと多かったかなえー

カレー粉にもガラムマサラにもコリアンダーは言ってるからな

そこにコリアンダーシード入れたから爆  笑

でもとっても美味しかったです!!

スパイスカレー簡単なのでおすすめですグッド!

 

今日は玄関先のローズマリーが綺麗に咲いてました