先日乾燥させた(主人が)ラベンダー
蕾を使ってシャーマン(主人)がラベンダーチンキを作りました
大体使うのは私の母です
瓶に入れてあったのですが
母は90近いので蓋を開けるのが辛いかと思い
以前風邪を引いた時に処方された咳止めシロップの容器を洗って取っておいたので
試しに入れてみたらいい感じでした
蓋はメモリ付きカップで回して閉めるので倒しても溢す事はないですね
口も小さいので一滴ずつ出せるので便利かもニヤリ
母はラベンダーチンキを加湿器に一滴入れて自室で使っているそうです
香りを嗅いでいい香り照れと申しておりました
 
ラベンダーチンキはエタノールやウォッカで作る事が多いみたいですが
シャーマン今年はジンで作ったそうです
 
実家に行くと待ち構えているちびっ子がいます
マルプーの空しっぽフリフリ
先月1歳になりました
元気有り余っています
ブレブレの映像ですが
こちらです
 

この後永遠と遊びに付き合わされました爆  笑
 
先日
購入したスパイス
『カロンジ』
「死以外の全てに効果がある」とインドでは云われています
数日前の事
喉が痛くこのままだと何だかヤバそうなショボーン感じだったので
寝る前に試してみました
カロンジ小さじ1/4を磨り潰してはちみつ小さじ2に混ぜ込んでそれを
舐めて・・・・・っていうか食べてみました
完全に潰れていないので噛むようにして全てを食べてから寝ました
食べられない程不味くはないですが・・・・・後から少し苦味が出ます
美味しくはないです
でも
これから喉が痛い時はこうして「はちみつカロンジ」食べると思います
食べてから3日程経ちますが
喉は全く痛くないです
 
 
香りがオレガノにそっくりなのでこんな事してみました
チーズトースト
カロンジを磨り潰してふりかけてチーズと一緒に焼きました
カロンジチーズトースト
これが美味しかったです
カロンジ油と相性いいですね
そうだよね
カレーのスタータースパイスで油で炒めて使うんだからね
これから色々使ってみようおねがい