柴尾英令 | ゲームは1日25時間ぐらいブログ

ゲームは1日25時間ぐらいブログ

摩訶摩訶とレナスⅡの同人攻略本を作りました。RTAも少しやります。
テレビゲーム全般(ファミコン、レナス、摩訶摩訶、ドラッケン、ハットリス、バトルガレッガ)/
動物全般(鳥、昆虫)/アニメ/マンガ/なんと孫六/三国志/プロレス
※2016年5月開始

私と柴尾さんとのお付き合いは非常に短いもので、実際に対面してお話をしたのも一度だけです。


2016年9月3日
柴尾さんへSNS上にて初コンタクト。オフ会へお誘いする。

2016年11月12日
レナスオフ会を開催。柴尾さんと初対面する。

2017年6月2日
レナスⅡの自作攻略本を作るにあたり、柴尾さんから承諾をいただく。
開発者だけしか知らない情報なども教えてもらい、それを攻略本に盛り込む。

まったく問題ありません! というか、うれしい話です。

 

2017年11月12日
レナスⅡ攻略本の完成をご報告する。
柴尾さんをレナスオフ会にもお誘いしたが、多忙のため都合が合わず。

2018年4月7日
柴尾さんにレナスⅡ攻略本をお渡しする。


今度お会いする時にぜひ感想をお聞きしたい。
あわよくば作者インタビュー、レナスⅢの構想についても…

 

ありがとうございました。

 

 

https://sikyo.net/-/1143892

柴尾 英令(しばお ひでのり)
1962 - 2018(2018年4月2日 急逝。55歳没。)
ゲームクリエーター 作家

(代表作にゲーム「レナス」「レガイア伝説」など、攻略本や映画評でも活躍。)

 

以下引用

2012年2月10日

小説版レナスの裏話 - Togetter

https://togetter.com/li/255222

製作者であり、小説版の著者でもある柴尾さんからお聞きした、ちょっとした裏話。

お聞きすることができて嬉しかったので。

記憶違いで、若干矛盾したことを書いてます。(途中で思い出した)