「相原コージ展」とサイン会に行ってきました(9/18日) | ゲームは1日25時間ぐらいブログ

ゲームは1日25時間ぐらいブログ

摩訶摩訶とレナスⅡの同人攻略本を作りました。RTAも少しやります。
テレビゲーム全般(ファミコン、レナス、摩訶摩訶、ドラッケン、ハットリス、バトルガレッガ)/
動物全般(鳥、昆虫)/アニメ/マンガ/なんと孫六/三国志/プロレス
※2016年5月開始

中野・GALLERYリトルハイにて開催されている、

「相原コージ展」に行ってきました。

また、サイン会イベントにも参加しました。

 

相原コージとは?

相原コージ プロフィール

1963年生まれ。1983年に漫画家デビュー。

革新的なキャグマンガを次々に発表し話題に。

代表作は「コージ苑」「かってにシロクマ」「ムジナ」「真・異種格闘大戦」「Z~ゼット~」など。

テレビゲーム制作にも関わっています。

摩訶摩訶(キャラクターデザイン)

イデアの日(原案・シナリオ・キャラクターデザイン)

かってにシロクマ もりをすくえのまき!(原作)

 

 

展示には相原コージ氏の今までの作品で描いた漫画やキャラクターの展示や、書き下ろし作品の販売など。

写真OKなので一点だけ展示品をアップ。実物は会場にてお楽しみ下さい。

 

また、サイン入りの書籍や漫画なども販売されています。

ずっと読みたいと思っていたムジナを買ってきました。

他にもキャラクターのトートバッグやピンバッチのガチャ(シークレット当たり付き)などがあります。

 

サイン会にも参加しました。早めに行ったので整理券は5番。

相原コージ氏と対面。実際にお会いしてみたら普通のおじさんでした。

 

サインを頂くにあたって、「どんなキャラクターが良いですか?」とおっしゃったので、懐に忍ばせておいた摩訶摩訶を取り出し、迷いながらも主人公をお願いしたところ、「それなら描ける」と。笑

鉛筆でゆっくり下書きをしてからマジックで書き上げるスタイル。そのゆっくりした筆跡から正直ながら年齢的な物を感じました。

(サインというと、スラスイスイとスピーディーかつ簡単に描けるイメージがあった。しかしそれは普段描き慣れたサインをする人で、今回みたいに急にリクエストされるのとは事情が違うと思う。)

 

 

またいくつか雑談もさせてもらいました。憶えてる範囲でこちらに挙げてみます。

 

・来週やるんでしたっけ?と摩訶摩訶オフ会は認識されている。
・『摩訶摩訶』のバグなし版は実在するらしい。

・「あれは作った会社が悪い」。(←うろ覚え)

・『イデアの日』では、自分の我儘な意見で戦闘画面をFF視点→DQ視点に変えてもらった。

・難しいと思ったけど「できるはずだ」という意見で『きがえシステム』を入れてもらった。

・実はキャラクターの骨格はみんな同じだから、レイヤーを貼り付けるように出来る。

・ゲームがあまり売れなかったので嫌になってやめてしまった。

・同時期にFFの新作、4だったかが発売されたのもある。(おそらく1994年4月2日に発売されたFF6)

・ネット検索すると未だにゲームのブログやピクシブを見るのが面白い。

 

 

摩訶摩訶オフ会について、相原コージ氏をお誘いしてみました、が。。。

「もし良かったら参加して頂きたく…。」と伝えたところ、少し間を置いて、

「それは無いと思います。」と、はっきりやんわりお断りされてしまいました。

非常に残念だけど当然の返答なのでしょうがない、でも直接聞く事ができて良かった。逆に社交辞令的な曖昧な感じだったらむしろモヤっとしたかも。

かなり落ち込みはしましたが、これもネタとして持ち帰るのが一番良いでしょう。

 

 

そして、描いて頂いたサインはこちら。(写真右下)

当初の思惑では摩訶摩訶のパッケージにも貰おうとしていたけど、じっくり描いてもらったのに、「あとこっちにもお願いします」なんて身勝手千万だと思うので。。。

 

最後に握手もしていただきました。(忘れそうで引き止めかけられた…)

そんな形で相原コージ氏との24年越しの初遭遇となりました。

 

 

また私が主催する摩訶摩訶オフ会は継続するので、今後ともよろしくお願いします。

 

第3回『摩訶摩訶のバグったオフ会』9/24(土) 東京新宿(曙橋)

http://twipla.jp/events/203185

 

 

ギャグ漫画界のカリスマ、初個展 | 相原コージ個展

http://nico.ms/nw2349552

 

◆「相原コージ展」 2016年9月15日~9月27日 | GALLERY リトルハイ

http://www.little-high.com/?news=%e2%97%86%e3%80%8c%e7%9b%b8%e5%8e%9f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b8%e5%b1%95%e3%80%8d-2016%e5%b9%b49%e6%9c%8815%e6%97%a5%ef%bd%9e9%e6%9c%8827%e6%97%a5