何やら南蛮な名前な感じのモロッコインゲンさん。

名前は南蛮なだけに南蛮由来の天婦羅にはゴッツイ合うんです。

筋も少なくホクホクした食感になって。。。

下処理も少なく美味しくいただけるので面倒がり屋さんにも向いてる野菜かも??ww

 

畑と柿畑(薮ゾーン)の狭間に半野生的に自生している茗荷。

茗荷の茎の根元にミニチュアタケノコのように生えています。

50センチくらいの親株の草の間に顔を突っ込んで探すのでそりゃーもう大変。

何よりこの茗荷ゾーンは蚊が多くてすんごいのです。

でも。。。

 

苦労して採ったこれを、、、

こうすると、それはもう! 黄色いシュワシュワな奴がとまらんくなる(笑)

 農園のブルーベリーが色付いてきました!!

     

 今年は株が大きくなってきて、株間が混んできたのを12月~3月上旬の休眠期に

移植しまして。。

それが成功したのか? ベリー一粒一粒が大きく甘くなりました!v(´∀`*v)オゥェイ

 

 

試し採りからの~

 

 

ジャム作り!!

採りたてのものを使うと美味しくできるような気がします。。

 

ヨーグルトにかけるだけでオサレな感じ。

甘酸っぱく上出来のブルーベリージャムが今年も出来ました!