2026年1月31日、今年は早くも1ヵ月が過ぎました。

寒い日が続いていますが、体調崩さないようにお気を付け下さい。

 

先日(1月17日)は、広島で柴咲コウさんのコンサートを堪能、パワーを頂きました。

今度は2月7~9日のさいたま旅です。

 

まずは、位置確認です。

埼玉県は東京都の上側にあります。

 

以下の通り、ざっくりと計画してみました。

 

★1日目

関東方面はこれまで新幹線を使用していましたが、腰の調子が悪いので、長時間移動を避けるために今回は飛行機を使います。

自宅のある徳島県阿南市から徳島空港までは自家用車、飛行機で羽田空港へ

その後、鉄道で1日目の宿泊地の朝霞市(あさかし)まで移動します。

★2日目

マラソン会場であるさいたまスーパーアリーナに移動します。

(詳しくは後で述べますが)マラソンが早く終わる可能性があり、時間に余裕ができて遠方まで移動できるので、JRと秩父鉄道で約2時間掛けて、秩父市まで移動して、宿泊します。

※早く到着すれば、秩父市内を散策します。

★3日目

秩父市内を一望できる秩父ミューズパーク(展望台)を目指します。

西武秩父駅 11時40分発、羽田空港 14時半頃着

羽田空港 15時40分発、徳島空港 17時頃着

 

以上、旅は計画が楽しいものです。

 

次は、最近のランニング状況です。

2日に1回のペースで今月の走行距離は約170kmでした。

 

 

先週の土曜日は、気持ち良い快晴の中のランニングでした。

 

さいたまマラソンについて調べてみると、フルマラソンのエントリー数は約1万5千と多く、最後尾がスタートラインに辿り着くのに約25分も掛かるらしいです。

そうなると気になるのが、2.9km地点の第一関門です。

スタートから46分以内で通過しなくてはならず、最後尾だとスタートして21分以内と大渋滞の中、けっこう厳しい状況ですね。

ぎりぎり通過しても、キロ8分以内で走らないと以降の関門を通過できません。

だだでさえ6時間の大会は厳しい状況なので、絶望的です。

 

フルマラソンチャレンジは今回で記念の80回(50コース目)、完走したいところですが、これまで経験したこともない厳しい状況、こんなマラソンもありかなと思いますので、チャレンジします。

 

47都道府県フルマラソンチャレンジ残り7となり、大詰めですが、これまでを少し振り返ってみます。

 

遡ること10年、現状と真逆の絶頂期でした。

 

2016年2月7日愛媛マラソン

汚れ具合に苦労がにじみ出ていて、何とも良いです。

※これまで参加した大会のゼッケンは全て保管しております。

 

2016年2月21日北九州マラソン

 

約32km地点、関門海峡が見えるところで折り返しました。

あれから10年、何とか続けてこれて良かったです。

 

そしてさいたまマラソンのゼッケンです。

ふるふるゼッケン、何か元気が出ますねニコニコ

 

 

ふるふるゼッケンは過去に2回ありました。

 

ここでおまけです。

昨晩は徳島市にある THE PACIFIC HARBOR で食事をしました。

 

落ち着ける感じです。

 

アワビ、鯛、カモのローストです。

 

鯛のポワレです。

 

パンはお替りできます。

 

メインディッシュの阿波牛のローストです。

 

佐那河内村のさくらももいちご

上品な料理、美味しかったです。

 

さいたまマラソン、1mでも前に進めるように頑張りたいです。

いつものように体調を整えながら、本番に備えます。

さいたま旅を楽しんできたいと思います。

 

見て頂いてありがとうございました びっくりマーク