2024年9月16日、ほんと残暑が厳しいですね煽り

さて、3連休も最終日、自宅でのんびり休養の予定でしたが、ふと思い出しました。

 

徳島県立博物館で開催中の恐竜展の最終日でした。

行こう行こうと思いながら行けてませんでした不安

 

なので行ってみようと急遽行動を開始、9時30分開館なので、まだ時間があります。

せっかくなので眉山の山頂までランニングして時間を潰しましょうびっくりマーク

 

眉山は徳島中心市街地に接する標高290mの東西になだらかな丘陵地で、眉の形に似ていることから眉山と名付けられたそうです。

先日の登山した剣山眉山は徳島のシンボルです、こちらに訪れていないと徳島は語れません。

ですが、徳島に来て36年余り、剣山同様に眉山にも訪れたことがありません煽り

 

今回は登山道でなく普通の舗装道路からランニングで山頂を目指しました。

 

最初の2.5kmは平たん、その後登ること約3kmで天空のスカイビューホテル眉山海月の入り口に着きました。

ランニングするには勾配がきつくて何回も歩きそうになりましたが、頑張りました!

 

眉山公園内をランニングで散策しました。

 

開けたところから阿南方面が見えました。

 

鉄塔の右あたりが山頂のようです、後で行ってみます。

 

違うところから先ほどとほぼ同じ景色です。

 

暑いですけど、緑いっぱい気持ち良いですねニコニコ

 

こちらはモラエス像、ポルトガルの文人のようです。

 

先ほど見えていた鉄塔のところに来ました。

平和記念塔のパゴダです。

高さ25メートルの円すい形で、世界一美しいとされるヤンゴンの「シュエダゴン・パゴダ」を模して造られた、第二次世界大戦時の戦死者慰霊のために建立された記念塔です。

 

くつろげるスペースがあっていいですよ。

 

 

曇りがちの天気で残念ですが、徳島市内、吉野川橋が一望できて良いです。

 

徳島と言えば、阿波踊りですねニコニコ

 

横綱白鵬の奥さんは徳島出身です。

 

眉山も良かったです。

剣山眉山に訪れて、これでようやく徳島を語れます。

 

活動記録です。

ロードランニングは、暑くて大変でしたが、帰りの下りは気持ち良かったです。

 

急いで恐竜展の開催されている徳島県立博物館に向かいましたが、まだ10時なのに駐車場が一杯でした。

なので、そのまま帰宅するのでした魂が抜ける

まあ、よくあることです、眉山で満足したので、恐竜展はあきらめました。

 

見て頂いてありがとうございました びっくりマーク