2024年8月10日、夏休暇(8/9~8/15)に入り、まずは登山に出かけました。

 

南海トラフによる大地震注意情報が出ており、いつも以上に防災意識を持っておかなければと思います。

登山するのも少し悩みましたが、普段どうりの生活をしつつ、気を付けるということで、思い切って屋外活動しました。

今回、チャレンジする山は、以前から予定しておりました、高越山(こうつさん)です。

 

★高越山(標高1133m)

徳島県吉野川市山川町に位置しており、四国百名山の一つです。

山頂には、弘法大師様が修行に訪れたとされる高越寺があります。

平地からすっとそびえ立つ姿から別名「阿波富士」とも言われております。

地元民から「オコーツアン」と呼ばれ、親しまれています。

 

まずは位置確認です、徳島県西部にあります。

 

自宅のある阿南市から自家用車で約2時間掛けて、スタート地点のふいご温泉付近に移動しました。

山頂までの距離は約5km、標準登山時間は往復約5時間ですが、目標は2時間半にします。

 

スタート地点です、朝から暑いですね驚き

標高約100m地点ですが、ここから一気に1000m以上登ります、まさに修験道です。

 

案内図です、もちろん車で山頂付近まで行けます。

 

あっという間に登山口、森の中で涼めますねニコニコ

 

シカがいるぐらいで、クマは居りません。

 

最初は緩い登りで体力温存できます。

 

まずは1合目、1合毎に100m登る感じです、時間も10分ぐらい掛かり、分かりやすいです。

 

順調に四合目まで来ました、ここまで登りの勾配が緩いので、かなり余裕があります。

 

鉄塔コースと書いてあった通り、途中5つの鉄塔がありました。

 

舗装道路に出まして、こちらの鳥居を通ります。

 

左右には狛犬がおりました。

 

ちょうど中間地点を通過しました。

 

少し進むとこちらの看板がありました。

 

すごい雰囲気があり、精霊が宿っている感じです。

 

このあたりから本番、勾配がきつくなってきました。

でも、空気がひんやり気持ちよいですニコニコ

 

順調に八合目まで来ました。

 

先づ 合掌、まさに修行ですね。

 

小石が積まれております、調べるとケルンと呼ばれているみたいです。

 

これは「女人結界門」と呼ばれています。

明治時代まで高越山は厳格に女人禁制が守られていたそうです。

 

こちらの鳥居を通るともう少しです。

 

高越寺への階段です、地味にきついです不安

 

高越寺で参拝しました。

 

左側の階段を登り、山頂を目指します。

 

約1時間40分、登頂です。

1133mいいサミットだそうです魂が抜ける

 

弘法大師様がお出迎え、ありがとうございます。

 

山頂は開けておらず、景色が望めませんショボーン

 

でも少し進むと、開けたことろから山々が見えました。

 

ワイドにしてみました。

奥の方にうっすら剣山が見えました。

 

こちらは1122mいい夫婦だそうですニコニコ

 

下山途中、五合目あたりに高越山の行場である覗き岩に来ました。

 

岩場の先を覗いてみると、鉄のはしごがありました。

怖くて到底、降りれませんガーン

色々と動画がありますが、こちらを降りた人を見たことありません。

 

標高約600mのところからの景色です。

 

活動記録です。

約50分で下山、時間はほぼ計画通りでした。

こちらの登山道はとても整備されており、歩きやすかったです。

いい修行ができました、ありがとうございました。

 

お近くのふいご温泉で汗を流して、帰路につきました。

 

まだまだ暑い日は続きますが、活動頑張っていきますびっくりマーク

 

見て頂いてありがとうございました びっくりマーク