2024年7月6日、徳島県勝浦郡上勝町に位置する標高997mの山犬嶽(やまいぬだけ)に登山しました。

山犬嶽は、昨年の9月2日(誕生日)以来、2回目になります。


現在、PCが壊れており、初めてスマホで記事を書きました、不慣れなので、いつもと感じが違うかもしれません。


自宅からスタート地点の上勝町役場まで約35kmあり、遠いです。

ではスタート、登山口まで約5km、分岐まではランニングして進みます。



勝浦川の上流、清流ですね。


夫婦岩とは❔

左側の大きな二つの岩でしょうね!

約2km地点、分岐です、右側の激坂に入ります。

途中にお寺がありました。


あじさいが、まだ綺麗に咲いてました。


懐かしい田舎の感じです。

棚田、緑の調和、素敵ですウインク


緑がモリモリ。


里山の風景、癒されますね。


防災の鐘のようです。

再び、アジサイです。

ようやく、登山口に到着、1時間掛かりました。
9時ですが、すでに30℃、暑くてヘトヘトです。

案内図です。

目指すは苔の名所です。

歩くこと約15分、苔地帯に着きました。




やっぱり梅雨時期は、緑が映えますね。
ここはすごくひんやり涼しいおねがい

苔地帯から急勾配を歩くこと約20分、山頂に到着しました。

周りは林で絶景は望めませんショボーン

あっという間(約1時間)に下山です、今回も上勝町の大自然を満喫できましたニコニコ

今回は約13.8km、所要時間は2時間32分でした。

暑くて厳しい夏登山の洗礼を受けましたが、めげずに頑張っていきます!

見て頂いてありがとうございました‼️