2024年5月2日、GWも中盤、天気も良さそうなので、登山に出かけました。

今回は、ブログ開設1年を記念して、1日でふた山の登山に挑戦しました。

 

まずは、位置確認です。

 

★雲辺寺山(標高927m)

香川県観音寺市と徳島県三次市の県境に位置する讃岐山脈に属しており、四国百名山の一つです。

山頂には、四国八十八箇所霊場の第66番札所である雲辺寺(うんぺんじ)があります。

 

★讃岐/阿波竜王山(標高1050/1059m)

こちらも香川県と徳島県の県境に位置する讃岐山脈の最高峰、こちらも四国百名山の一つです

讃岐竜王阿波竜王の2つのピークからなっています。

 

今回のブログは、雲辺寺山登山からの続きになります。

徳島県美馬市に移動して、相栗峠(あいぐりとうげ)を目指しました。

 

徳島県美馬市美馬町と香川県高松市塩江町の境界にある峠(標高約580m)です。

 

高速道路の美馬ICから約15km、けっこう掛かりました。

いきなり、すぐ横の登山道を進むと竜王山と反対方向の大滝山への標識が...

 

奇麗なお花を見て、引き返しました。

 

そうそう、左側です。

 

阿讃縦走コース、まず鷹山

 

午前中の雲辺寺山よりこちらは急こう配です、キツイ道のりが続きました。

 

ちょうど中間点あたり、鷹山(標高902m)です。

 

鷹山公園、ちょうど良い休憩場所ですね。

 

しばらく進むと開けたところからこの絶景です、遠くは瀬戸内海が望めます。

 

標高1000mからの眺めです、周りの山々が低く見えますね。

 

こちらを登って、山頂を目指します。

 

山の新緑が奇麗ですニコニコ

 

そして、香川県側の山頂(讃岐竜王)です。

 

次は、徳島県側の山頂(阿波竜王)を目指します。

 

すごい階段を下って、振り返るとこんな感じ、戻りが大変.....

 

どこまでも続く階段と言えば、いつもトレランの練習をしている千羽海崖です。

 

あと、100mです。

 

山頂付近に着きましたが、標識を見つけることができずでした煽り

 

山頂からの景色です。

 

先ほど登山した竜王山を眺めながら帰路につきました。

 

竜王山での活動記録です。

山頂まで1時間8分、下山は42分でした。

 

昼食はおにぎり2個のみ、お腹ペコペコでした。

ご褒美のカツカレーです、ごちそうさまでしたニコニコ

 

朝7時から出発して19時に帰宅、ちょうど12時間、大満足の登山でした。

GW中にあとひと山登山予定です。

 

見て頂いてありがとうございましたびっくりマーク