2024年4月14日、お家での久しぶりの日曜日です。

 

先週の広島での法事の時、お坊様が、『一切皆苦』と言う仏教の教えを、説いて下さいました。

一切皆苦は、直訳すると「すべてが苦しみである」となります。

しかし、仏教では、「苦しみ」とは「思い通りにならないこと」と解釈しているそうです。

世の中や人生は、自分の思い通りにならないものであり、思い通りにコントロールできることは決して多くはないという真理を教えている言葉だそうです。

確かに、思い通りにいかないことが、多いように思います。

うまくいかなくイライラするのは、ご法度ですね。

 

最近は、旅続きで疲れており、のんびりお家で休息したいところですが、お外は快晴で気持ち良さそうなので、スローランニングに出かけました。

 

いつもなら淡島海岸の猫ちゃんに会いに行くところですが、いつも間にか足は山の方に向いておりましたひらめき

 

目指すは、いつも登っている津乃峰山に隣接する鍛治ヶ峰(かじがみね)です。

始めての山ですが、標高は228mと低いので、すぐに登れると思っていましたが

以外と大変でした滝汗

 

まずは、位置確認です、自宅から山道らしきところまで約5kmあります。

 

自宅からすぐのところにある王子山です、ここのはいつも最後まで残っています。

 

本日は朝から暑いですね、スローランニングを30分して、汗だくです煽り

この花もでしょうね、もりもり奇麗ですニコニコ

 

今から目指す山です。

 

登山口の表示もなく、山道らしきを進むと、ため池がありました。

 

すごい岩場です。

 

約500m進むと、おおかた登れました、ここから山頂まで尾根を縦走(約1.5km)します。

 

山道らしきから約40分、けっこう掛かりましたね、山頂に着きました。

 

まずは、左側(小松島市/徳島市方向)です、標高は低いけど見晴らし最高ですねニコニコ

 

繋げてワイドにしてみました。

 

今度は、右側(阿南市方向)です。

 

こちらも繋げてワイドにしてみました。

 

大満足で下山、帰宅しました。

今回の活動記録ですが、GPS時計が壊れてしまい、計測できませんでした。

おおよそは以下の通りです。

 

自宅から山道まで(約5km): 約40分

山頂まで(約2km):約40分

山頂からの下山(約2km):約20分

自宅まで(約4.5km):約35分

まとめ 約13.5km:2時間15分

 

GPS時計ですが、同じもの(1年使用済み、中古品)を

早速購入しました。

 

来週以降もトレラン、登山を頑張っていきますウインク

 

見て頂いてありがとうございましたびっくりマーク