2024年4月6日,7日広島に旅しました。

福井の旅の後、間もないですが、今度は法事(母親の7回忌)のため実家のある広島へ行きました。

まずは、広島県竹原市にある朝日山(標高453m)に登山しました。

次は、三原市にある竜王山(標高445m)と隣接する筆影山(標高311m)に

登山しました。

 

それぞれの山の位置は、上地図の通りです。

 

では、広島の旅(朝日山編)からの続きです。

 

三原市の中心部に自家用車を駐車して、スタートです。

沼田大橋を渡ります。

 

橋を渡り、すぐにこちらの表示板がありました。

 

満開の、いいですねニコニコ

 

登りはじめすぐ、三原市街地が見えます。

 

約3.7km舗装道路をランニングして、ようやく登山道に入りました。

 

約700m進むと、分岐がありました、まずは右の竜王山の山頂を目指します。

 

色んな花が見れて最高ですねニコニコ

 

竜王山の山頂に着きました。

 

山頂からの景色(香川県方向)です、あいにくの曇り空、でも気分は晴天です。

 

こちらは、愛媛県方向の景色です。

 

繋いでワイドにしてみました。

 

奇麗ですねウインク

 

次は筆影山を目指します。

 

約2.5km、尾根を縦走して、筆影山の山頂に着きました。

 

先ほどの竜王山です。

 


展望台からです、瀬戸内の島々いいですね

 

別の場所からです、繋いでワイドにしてみました。

 

活動(14.8km=12km+2.8km)記録です。

これで登山は終了です、十分に楽しめましたチュー

 

尾道に移動して、尾道ラーメンを食べましたもぐもぐ

 

三原市で一泊して、翌日実家のある広島県東広島市安芸津町風早に移動しました。

実家の裏山です、小さい頃よく頂上まで登っていました。

 

法事の後は、海沿いのドライブイン(黒浜)で食事しました。

 

焼き肉定食です。

 

天気が良くなるとこんなに海が透き通るのですね。

 

広島の旅は終わりです。

あちらこちらで桜が満開で最高でした。

 

岡山県の鴻ノ池SAです、こちらの桜も満開でした。

 

こちらは瀬戸大橋の途中にある与島PAです。

 

福井の旅に続いて、広島の旅でした。

少し休息してからまた活動(登山など)を始めたいと思います。

 

見て頂いてありがとうございましたびっくりマーク