2024年3月30日, 31日, 4月1日、北陸福井に旅しました。

福井には20歳に訪れた以来、約35年ぶりになります。

2日目は、ふくいマラソンを走って、ソースかつ丼を食べた後、帰路につくはずでしたが、電車が満員で乗れず、予想もしなかった展開で敦賀市でもう一泊することになりました。

 

3日目は、敦賀市をスローランニングで散策、天筒山(標高約170m)に登りました。

 

こちらが敦賀市の観光マップです。

JR敦賀駅あたりからスタートして、①から順番に散策しました。

 

駅前に勇ましい像がありました。

 

これは昨日も見ましたね。

 

これ良いですねニコニコ

 

猫ちゃんを追いかけましたひらめき

 

まずは気比神社、朝日が眩しいです驚き

 

奥に行くと、また門がありました。

 

気比神社をあとにしました。

 

こちらは金崎宮の手前にある金前寺です。

 

そして、金ヶ崎公園に来ました、ここから天筒山に登れますニコニコ

 

金崎宮に入って行きます。

 

展開広場から景色です、絶景ですね。

 

おやこれは、福井に来ているのをすっかり忘れてました。

熊鈴持ってませんガーン、でも山頂までもう少し、前進します。

 

山頂に着きました、これは? 展望台でした。

 

今日は快晴で良かったです、眺望最高ですねチュー

 

山側は逆光のため緑が映えませんね驚き

中央にある湿地帯は中池見を呼ばれています。

(下のように緑が奇麗に見えるみたいです。)

 

 

下山してすぐのところにある敦賀赤レンガ倉庫の横に懐かしい気動車です。

 

赤レンガ倉庫恐竜博士が....リアルですね。

 

朝早すぎて、中には入りれませんでした不安

 

海奇麗ですね。

 

おやこんなところにこれが.....

 

敦賀鉄道資料館も朝早すぎて入れずでした。

 

敦賀シンボルロードには銀河鉄道999がありました。

 

新幹線開通、東京からは近くなりましたね、敦賀から米原?間が開通すれば、関西からも一直線です。

 

帰りは時間に余裕があるので、京都駅まで快速電車で移動しました。

滋賀県の山です、素敵ですねお願い

予定外の3日目、快晴の中、気持ち良く散策、登山もできて良かったですニコニコ

 

これにて、福井の旅は終了です。

 

まとめです。

47都道府県のフルマラソンチャレンジは、福井県が32番目でした。

完走は70回になりました。

残っているのは、以下の15都県(旅は9県)です。

 

東北・・・青森,秋田,福島

関東・・・栃木,群馬,埼玉,東京,山梨

中部・・・愛知

中国・・・広島

九州・・・長崎,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

赤字は、旅は済です。

 

次は、9月中旬の田沢湖(秋田県)マラソンの予定です。

 

見て頂いてありがとうございましたびっくりマーク