2024年3月30日, 31日, 4月1日、北陸福井に旅しました。

福井には20歳に訪れた以来、約35年ぶりになります。

目的はもちろんふくいマラソンの参加です、2010年4月から始まったフルマラソンチャレンジも今回で記念すべき70回目です。

待ちに待ったマラソン、ゴールにはどんな感動が待っていたのでしょうか?

今回の内容は以下の通りです。

★1日目

まず、自宅(徳島県阿南市)から福井市に移動です。

京都駅までは高速バス、そこから福井市までの移動が大変でしたガーン

福井市に到着するとマラソンの受付を済ませて、以前から行きたかった恐竜博物館へ向かいましたが、ハラハラドキドキの展開、果たして辿り着くことができたのでしょうか?

★2日目

ふくいマラソンに参加しました。

福井県は、47都道府県フルマラソンチャレンジ32番目になります。

フルマラソンも70回目、記念すべき大会なので、ゆっくり楽しくですねニコニコ

福井駅で楽しみしていたソースかつ丼を頂き、帰路につくはずでしたが.....

まさかの展開で帰るのを諦めました、1日目と同じく敦賀市で宿泊しました。

★3日目

敦賀市内を散策、天筒山を登山、山頂の景色が最高でした口笛

気分良く、帰路につきました。

まずは位置確認、敦賀市は海沿い、勝山市山沿いにあります。

では、旅の始まりです、どうぞ....

いつも旅は明石大橋を渡るところから始まります。

10時40分頃(予定より30分遅れ)、京都駅に到着しました。

京都のシンボルと言えば、京都タワーですね。

11時過ぎの敦賀駅行きの特急サンダーバードに乗る予定でしたが、京都駅の発券場には長蛇の列ができており、たぶん1時間は掛かるだろう見積もり、普通電車でも前に進むことを選択しました。

これこれに乗りたかったのよオエー

ようやく米原に到着、このままでは恐竜博物館には行けません。

ここで、特急しらさぎに乗り換えました。

更に敦賀駅で3/16に開通したばかりの北陸新幹線に乗り換えました。

14時すぎにようやく福井駅に到着です。(予定より1時間遅れ)

ここで悩みました、14時55分発のえちぜん鉄道に乗れば、何とか恐竜博物館に行けます、まだ50分あるマラソン受付を済ませることを選択しました。

受付会場までは以外と遠く、渋滞もありなかなか着きません驚き

焦りますよね、25分頃ようやく着いて、急いで受付、EXPO会場はもちろん素通り。

48分頃福井駅に到着、何とかセーフ、冷や汗ものです滝汗

えちぜん鉄道に乗ること約1時間、勝山駅に着きました。

ここから更にバスに乗って15分ほど掛かります。

待ち時間に近くを散策しました、残雪の山並み奇麗ですねお願い

これが白山のようです。

ここはすごく気持ち良く走れそうです、最高びっくりマーク

猫ちゃんです、番猫ですね。

恐竜バスが来ました。

16時すぎにようやく到着です、周りのお山も奇麗、最高ですねおねがい

でも、帰りのバスまで20分ほどしかありません不安

恐竜と言えば、こちらですね。

ほねほね、いっぱいです、たまりません。

リアルに動いてました、本物みたいです、ほんと首長いですね指差し

マイラサウラです、可愛いですねニコニコ

こちらがご当地の恐竜、フクイラプトルです。

恐竜では小さい方ですが、全長4mほどあります。

凄い、筋肉モリモリですよびっくりマーク

短い間でしたが、十分に堪能できました、苦労して来て良かったです。

その後急いで、えちぜん鉄道で福井駅へ、更に宿のある敦賀駅まで移動、更に徒歩30分、20時すぎにようやく1日目のホテルに着きました。

お疲れ様でした。

これにて1日目は終了です、2日目はいよいよふくいマラソンです。

2日目に続きます....

見て頂いてありがとうございましたびっくりマーク