2024年3月23日、3/31のふくい桜マラソンまであと1週間余り、フルマラソン70回目のチャレンジということもあって、既に感極まっております泣き笑い

 

本日の内容は、以下の通りです。

 

亡き父の供養

3月22日は、父親の命日です、43年前に仕事で訪れていた徳島市で海難事故に遭い無念にも他界しました。

毎年この時期になると徳島市の事故現場に行き、線香をあげて供養しています。

この30年間ずっと絶やさず続けており、本日行ってきました。

 

徳島中央公園ランニングと散策

徳島市に行ったついでに、徳島中央公園で活動しました。

徳島大学時代にはよくこの公園に訪れて、活動しておりました、懐かしいです。

 

本題に入る前に、前日はやる気に満ち溢れていたので、15kmランニングしました。

 

まずまず、余裕を持って走れましたウインク

一時苦しんでいた、左側(腰からふくらはぎの痛みなどで踏ん張れない)の故障は、良くなっており、復調の兆しが見えてきています。

 

そして本日、徳島中央公園内を、反時計回りに5周(約1.8km/周)

ランニングしました。

 

前日の疲れからペースは上がらずでした驚き

 

徳島中央公園の見取り図です、JR徳島駅の裏手(北側)に位置しています。

散策は、右下の鷲の門からスタートして

下条橋徳島城博物館前→城山の貝塚

バラ園前の水辺(父の像)→助任川沿い()

SL展示場→城山本丸跡 の順で行いました。

 

では公園内の散策です。

残念ながら徳島はお城がありません爆笑

 

南東側に入口の鷲の門があります。

 

立派ですね、中に入ると反時計回りに散策します。

 

まずは、こちらの下乗橋を渡ります。

 

こちらは赤い実のなる木(南天?)です。

 

徳島城博物館です、徳島に来て35年になりますが、まだ一度も入ったことありませんオエー

 

貝塚です。

 

白い花、何でしょうか?

 

水辺(池?)がありました。

 

カモが楽しそうに遊んでいましたニコニコ

 

父はやはり偉大ですねおねがい

 

北側は川(助任川)があります。

 

早咲きのは散っています。

 

でもここにありました口笛

 

ちょうど1年前、晴れているとこんなに奇麗ですニコニコ

 

南側に入って、しばらくすると蒸気機関車が展示されています。

 

歴史を感じますね。

 

徳島県内の路線図です。

 

こちらの階段を登って、城跡に行ってみます。

 

こちらが城跡です、なんとなく寂しいですね泣くうさぎ

 

 

ひらけたところがありません。

 

ここからだと眉山(標高290m)が見えました。

 

散策も終わり、母校の徳島大学を見ながら、帰路につきました。

 

見て頂いてありがとうございましたびっくりマーク