2024年2月18日, 19日、九州熊本に旅しました。

実に約40年ぶりの熊本です。

 

後編は2日目からです。

熊本城マラソンに参加しました。

九州のマラソンは、2016年2月の北九州マラソン、2017年3月の佐賀桜マラソンに続いて3回目です。

47都道府県のフルマラソンチャレンジは、31番目です。

先週は、愛媛の旅で今治城松山城に訪れ、今回は熊本城(マラソンのゴール)を目指しました。

熊本城マラソンは、歴史めぐりフルマラソンを称されています。

更に今回のテーマは、「NEW HISTORY 新たな歴史に、挑め。」です。

どんな歴史を刻めたのでしょうか?

 

マラソンコース図です、市役所前からスタートして目指すは熊本城です。

 

素敵な会社ですね、自然と笑顔(えがお)になりますニコニコ

ポンチョありがとうございます。

 

スタート前の会場の様子です、お城の雰囲気が漂ってますねウインク

 

いよいよ、スタートです。

今回はマラソン中の画像はありません。

実況のみですチュー

 

スタートから25kmまでは珍しく順調に走れていました。

以前痛めていた左腰は、痛いものの脚は踏ん張ることができていました。

おそらく、トレランで腰の周りの筋力がアップしたおかげと思います。

この故障は何とか克服できそうです。

喜んだのもつかの間、ここで左ふくらはぎに異変が、これはもしかして痙攣(攣り)の予兆ガーン

気温高いことが予想されたので、前半からサプリ、水分補給は十分にしていたはずだが、どうしたことでしょうか?

だんだんとやばくなり、止まって脚を伸ばして、走り始めて、数百m進むと、また足を延ばして、また走る、非常に忙しいことになりましたショボーン

今回の試練は、脚攣りでした、でもこの試練も有難く受け入れ、乗り越えなければなりません。

これで成長できるのなら受けて立ちます、結局15kmほど回復することなく、ゴール手前の熊本城内へ、最後の試練、500mほど続く登り坂です。

ペースは非常にゆっくりになりましたが、前に進む気持ち(これが一番大事)は持ち続け、歩くことなく、走り切りました。

そして、感動の69回目のゴールです、今回も苦労した分、喜びは格別です泣き笑い

 

後ろを振り返り、一礼、色んな方々に感謝の想いで一杯でした。

ありがとうございましたびっくりマーク

 

こちらは完走メダルです、歴史を感じさせるデザインですねおねがい

 

活動記録です。

サブ4.5を達成できず、残念ですけど、走れる目途が立ってきて、良かったです。

 

ゴール地点周辺はすごく広くて良かったです。

 

おや、再建中ですか❔

 

いや、お隣に立派な天守閣がありました。

2016年の熊本地震での被災しましたが、2021年に天守閣全体の復旧が完了しました。

 

いざ、熊本城へ入ります。

 

本日の季節外れの最高温度22℃と暑かったですが、快晴でお城も映えて良かったですお願い

 

反対側にまわりまして、内部(入口は左下)に入ってみます。

 

汗だくになりながら、最上階に着きました、絶景ですねニコニコ

マラソンの疲労も吹っ飛びましたグー

 

会場を後にしました、名残惜しいですね爆笑

奇麗な山並みですね、熊本の山も素敵でしたね。

 

熊本駅までの道のり(約2km)を歩いてみることに、すると奇麗な川(白川)に来ました。

ランニングコースにもなっているようで良いですね。

 

熊本駅から夜行バスに乗るために博多駅に移動です。

 

そして、博多駅内のお食事処でご褒美です。

博多と言えばラーメンですが、でもトン汁と塩サバ定食、美味しかったです照れ

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

夜10時過ぎの夜行バスに乗り、帰路に着きました。

先週の愛媛に続き、2週連続の旅でしたが、お城めぐり最高に楽しかったです。

また色んなお城に行って見たいと思います。

 

まとめです。

47都道府県のフルマラソンチャレンジは、熊本が31番目でした。

完走は69回になりました。

残っているのは、以下の16都県(旅は9県)です。

 

東北・・・青森,秋田,福島

関東・・・栃木,群馬,埼玉,東京,山梨

北陸・・・福井

中部・・・愛知

中国・・・広島

九州・・・長崎,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

赤字は、旅は済です。

 

今シーズンのフルマラソン予定です。

2024年3月31日 ふくい桜マラソン(福井県)

いよいよ今シーズンも最後のフルマラソン、記念の70回華々しく飾りたいと思います。

 

ここでおまけです。

今回購入したお土産を紹介します。

 

塩プリンクランチです、くまモン最高ですねチュー

 

くまモンもなかです。

 

最後は、くまモンパンダのコラボです。

 

前日の宿で頂いたデコポンです。

すごく甘くて美味しかったですニコニコ

 

次のマラソンに向けて、日々精進していきます。

 

見て頂いてありがとうございましたびっくりマーク