2024年2月10日, 11日、四国愛媛しました。

愛媛は大好きなところのひとつで、愛媛にはマラソンで18回(愛媛マラソン6回)ほど行っており、すごい愛着があります。

今回は、お友達が愛媛マラソンに参加するので、応援も兼ねて、2019年2月の愛媛マラソン以来、愛媛に訪れました。

 

こちらは愛媛県(瀬戸内側)の地図です。

今回の内容は以下の通りです。

 

★1日目

早朝より自宅(徳島県阿南市)から自家用車でいざ愛媛へ出発です。

今治城へ行きました。

 2011年10月の今治シティマラソン以来、懐かしいです。

松山空港でお友達と合流

 食事をして、道後温泉街に行きました。

 

★2日目

東温市でランニングしました。

 2008年12月から開始したランニングも残り7kmで5万kmに到達します。

 そこで、この愛媛の地で達成させることにしました。

④愛媛マラソン会場(松山城-城山公園)に行き、ランナーをお見送りしました。

⑤松山城へ行きました。

⑥ゴールから残り300mのところの沿道に出て、ランナーに声援を送りました。

⑦食事をして、松山空港までお友達をお送りして、帰路に着きました。

 

まずは、1日目の今治までの道中です。

 

徳島市から西方面へしばらくすると、吉野川ハイウェイオアシス(高速道路のSA)があります、そこで休憩です。

あいにくの曇り空で景色も映えませんショボーン

 

サザンカが目にとまりました。

 

愛媛県に入りました、石鎚山SAです。

 

ここで愛媛の名物のじゃこカツを食べました。

 

そして、今治城に到着、天気も良くなってきました口笛

 

この像の方は、存じません昇天

 

いざ、お城へ

 

立派な城石に感動ですお願い

 

うん~カッコイイですね。

 

立派ですね、中に入ってみます。

 

 

展示物です、すごいですチュー

 

おや、お城の中にお城の写真です、国宝はこちらの4つと松江城の5つのみです。

その他のお城は重要文化財です。

 

もうすぐ最上階です、私の推しゆるキャラバリィさんです。

 

てっぺんからの景色最高ですね、しまなみ海道も見渡せます。

 

お堀の水が深緑、うん奥深い。

 

松山空港でお友達を乗せて、松山市内でなべ焼きうどんを食しました。

うどんほんと美味しかったですね~

 

次は道後の入口(ハイカラ通り前)に来ました。

 

その右側に坊ちゃんカラクリ時計です。

1994年、道後温泉本館建設100年周年記念事業の一環として作られたとのこと。

 

そして夕方4時になるとカラクリ人形が出てきました。

 

ハイカラ通りを抜けると道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)があります。

 

その隣には道後温泉 椿の湯があります。

 

その壁には奇麗なちょうのアートがありましたおねがい

 

地面にもアートが、奇麗ですねニコニコ

これは、道後アート2023の展示作品らしいです。

これも今月いっぱいで終了、見れてラッキーでした。

 

道後の入口に戻ると、坊ちゃん列車の展示がありました。

 

道後温泉駅の横にあるスタバ

 

チョコレートプラペチーノの頼みました。

 

1日目はここで終了、宿のある東温市に移動しました。

2日目に続きます...

 

見て頂いてありがとうございましたびっくりマーク