徳島県那賀町那賀川沿いをランニングしてきました。

 

GWになると清流?の那賀川を上流に向かって、長距離ランニングをしており、今年は5月3日にランしてきました。

以前は30km地点まで行って折り返していましたが、年々体力が落ちてきているのでだんだん距離が短くなっています😅

今年は、10日前に佐渡トキマラソンを走っているので、目標32km(最長の約半分)。

 

 スタート地点は、道の駅 鷲の里

四国八十八か所霊場の第21番札所の太龍寺へのロープウエイの発着場所にもなっているところです。

徳島県阿南市中心部から約20km(車で約30分)です。

 

 

ちなみにこのロープウェイの料金は、大人往復で2600円と割と高め。

登山道もありますが、ここからだと徒歩約2時間掛かります。

 

 

 いざ、スタート

もちろん、ひとりラン、途中で心折れないか、いつも不安一杯です😰

8時過ぎで気温16℃、すでに暑い😅

 

スタート地点、那賀川の絶景で早速、こころが洗われます。

 

 

設定ペースはサブ4ペースのキロ5分40秒。

 

 

ここはスタートから7km地点、ここが一番の絶景ポイントです。

 

 

那賀川は色々は姿も見せてくれる。

 

 

10km地点の劇坂を登ると今度が下り坂が、すごく気持ちよい。

 

 

下り終えると、こんなところにポツンとラーメン屋(麵屋藤)があります。

GWになると昼間は約1時間待ち、かなり遠くから来られる人もあり、人気店です。

ランの最中で寄り道して食べるの無理なので、翌日あらためて来ました。

 

 

徳島ラーメンと言えば、豚骨こってりですが、ここは色々あります。

これは、石川県の味噌ラーメンです。

ちなみに私は、出身地の広島の尾道ラーメンが一番好きです。

尾道に行かれて時には、ぜひ食してみて下さい。

 

 

これはチャーシュー丼です、明太子、サケ玉丼などもあり、サイドメニューも充実しており、人気があるのも納得です。

 

 

ここは15km地点の川口ダム湖、東京オリンピックカヌードイツ代表がここで合宿し

てます。

 

 

中央の橋、右側の建物が、もみじ川温泉です。

寄り道して、温泉に入る余裕は、もちろんありません。

ここで少し休憩タイム。

 

ここを過ぎるとすごい山に入り、川幅が急に狭くなります。

 

 

川の透き通った緑色に癒されます。

でも登り坂の連続でもうへとへと😢、18kmで折り返しますね。

 

 

下流側の那賀川の奇麗です。

今日のランニングも最終版、踏ん張りどころ、珍しくまだペースダウンしてない。

 

 

 やっとこさ、ゴールです

 

スタート地点まではスロージョグと歩きでクールダウン。

 

 

本日の結果です、登り452m獲得、しんどかった。。。

奇跡的にほぼ設定ペース通り、2000カロリー消費、翌日はご褒美として、お腹一杯ラーメンなどなどを食べました(これは家族で楽しくです)。

 

ご覧頂き有難うございました。