ご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

子供たちの紹介スター

4歳の長女(ラスカル)→ASD診断済み。

2歳の次女(コアラ)→出産時SGAと言われる

全くキラキラしていない愚痴多めのブログです。

16時過ぎからラスカルもコアラも寝てしまい急に暇になってしまったHikariです昇天

でもこうやってゆっくりブログを更新できるのは嬉しいハート

うーん、17時過ぎには起こさなきゃな。


前回の記事の続きになります。

前回はラスカルの発語が増えたことについて書きました。


2.同じクラスの子と遊べるようになってきた


以前のブログにも書きましたが仲が良いお友達ができてきたみたいです。

今ラスカルがお気に入りのお友達は男の子みたいです。Aくんとすると

家でも「Aくん、好きハート」とよく言っています。

自分からAくんと手を繋いだりするみたいです。

卒園するまでに仲が良いお友達が1人でもできればいいと思っていたのでこれは親としてはとても嬉しいです。


入園してすぐの頃は教室に行き、他の子が来ると叩きにいったりしていましたが(いつも送りに行く時他の子があまり居なくいつもと違うとなるため)今はよく遊んでいる子が来ると、その子のそばによってきて嬉しいよという気持ちを表しています。

ただあんまり遊んでいないだろうなという子には特に何も反応しないので分かりやすいです。

とりあえず他害が減ってきてよかったですニコニコ


次は園の行事について書いていきたいと思いますにっこり


スターこのラッシュガード買いました


スターUNIQLOパジャマ安くなってます