ご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

子供たちの紹介スター

3歳の長女(ラスカル)→ASD診断済み。

2歳の次女(コアラ)→出産時SGAと言われる

全くキラキラしていない愚痴多めのブログです。

ひっそりと続いていた3歳半健診の続きになります。

今回で最終回です!


前回の3歳半健診のブログはこちら


無事に健診を終えてあとは保健師さんと話して終了です。


保健師さんを待っている間に近くに居たお母さんと保健師さんの会話が気になりました。


母「迷子になってしまったこともあって…」

保「今も1人で歩いているけれど(お子さんは1人で会場内を探索していました)周りに興味がないとも言えるかもしれないですね」


というような会話が聞こえてきて、これは保健師さん発達障害の可能性を疑っているなと思いました。


最終的にはまた電話で様子を聞くということになったみたいです。


たぶんこんな感じで発達障害の可能性があるのに何も療育などをしていない子供の保護者には話が長くなるのかなと感じました。


そんな会話を聞き終わった後に健診の前の保健師さんとは別の保健師さんが来ました。


育児が辛いなどネガティブな所に丸をつけていた私に対し

保「療育の先生には相談できてますか?お父さんも協力してくれますか?」

と聞かれ相談できていることと、夫も協力してくれることを伝えました。


だけど、いやいや相談できていて夫も協力してくれるからって育児の辛さが変わるわけがないしって感じで相手もまだ若くて育児経験がなさそうな保健師さんだったのでイラッとしてしまいました。


検診前に相談したラスカルの夏休みの預け先については「一時保育は未就園の子供と制限はしていないらしいので使えると思います」との回答がありました。

「でも夏休みだけ使うということができない園もあると思います」

というまたもはっきりしない回答にモヤモヤしました。


ちなみに今は、ラスカルの通っている園は仕事をしていれば夏休みも預かってくれるようなのでそれなら仕事を探して働こうと考えています。


幸い、コアラもラスカルが通っていた一時保育に通うことが決まりました。

6月からなので、それ以降に仕事を探していくつもりです。

一時保育で預けられるのは週3が限度ですが、ラスカルの療育の送迎やコアラもプレが始まるので週1・2ぐらいの仕事が見つかればいいなーと思っていますニコニコ


保健師さんとの話も終え、健診が終わりました。


ちなみにラスカルが暴れるかもしれないと考えヘルプマークをラスカルにつけていきました。

ヘルプマークは市役所で説明も特にされなかったので1分もしないうちに貰えましたびっくり


最近はマンション内のエレベーターに誰かが乗っていると手がでそうになるラスカル。

こういう健診など大勢が集まる場所だけでなく日常でも付けておこうか迷っています。



先月から3歳半健診の記事を書いていたにも関わらずなかなか更新できませんでしたが、読んでくださった皆さん、ありがとうございました花


スター母の日にリンドールのチョコもありかも



スターこちら可愛いハート


スター安くなっているうちに購入