ご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

子供たちの紹介スター

3歳の長女(ラスカル)→ASD診断済み。

2歳の次女(コアラ)→出産時SGAと言われる

全くキラキラしていない愚痴多めのブログです。

昨日はラスカルの入園式でした。


ただただ疲れ果てた入園式でした。

入園式の会場が、園開放でも時々行っていた部屋だったのでいつもとは違う雰囲気でいつもの様に遊べないことに着いてすぐに怒っていました。


もちろん、皆んなが座っているところにいくこともできず後ろの隅っこでずっと慰めていました。


式の最後の方に年長さんが歌を披露してくれたのですが、ここでも泣いてさすがに頑張って歌ってくれている年長さんに悪いと思い、廊下に出ました。


廊下に出ると、ラスカルの担任の先生や、副園長先生が「ラスカルちゃん、頑張ったね。落ち着いたら入るでいいよ」と言ってくださいました悲しい


結局、その後も式の会場には入らず終わりました。


そしてその後はクラスの部屋に入ることになり、そこで説明などを聞いたのですが、その時もずっと怒っていて早く帰りたいという気持ちでいっぱいでした。


・普段とは違うことに弱い

・気持ちの切り替えに時間がかかる


ただただ自閉症の特性を強く感じた入園式でした。


これから、こんな風に何十回もいや、何百回、何千回もやっぱりこの子は普通とは違う、自閉症なんだと認識することがあるのだと思うと辛いなと感じます。


母が強くならないと…でも気持ちが折れそう。

やっぱり相談する所を多く確保しなければなと思いました。

とにかく私が潰れないようにしないとと感じました。


あとは、これは私の性格の問題ですが私は目立つのが嫌いです。

例えば、学生の頃は学級委員長なんて絶対やらずに目立たない図書委員などを選ぶタイプでした。


それがラスカルと居ると目立つんですよ、悪い意味で。

それは仕方ないことなんですが、そうやって目立ってしまうのもストレスですネガティブ


やっぱり自閉症の子供の育児って大変ですよね。

うーん、こうやってブログに書いても気持ちがなかなか晴れないなと思って、私B'zのファンなんですが1曲聴いたら心が落ち着きました。


辛い時に何度も聴いているのでさが、光芒という曲です。

これはアルバムの中の1曲にすぎない曲なのでファンでない方はほとんど知らないと思います。

今、聴きましたら泣きました。

辛い方、ぜひ聴いてみてくださいね。


このアルバムに入っていますニコニコ


間もなく発売のライブ映像はこちら

ちなみにHikariはpremium席に当選し、まさかの前から5列目でしたキラキラ


突然推しの宣伝をしてしまい、すみませんお願い