こんにちは。
寒いですね。ストーブに張り付いてますぼー

早いもので昨日は父の四十九日法要でした。葬儀社に任せればよかった葬儀と違い、イチから施主として動かないといけなくて、緊張しました。さすがネット社会、Googleに四十九日、と入れるとたいてい続けて私が聞きたかったワードが予測で出てきて、「おぉぅ」と関心されられました。みんな、分からないことは一緒ですね。とても参考になりましたが土地柄や家庭によるところもあるし、最後は叔母やお寺さんに助けて頂きながら、どうにかこうにか済ませることが出来ました。

私は晴れ女の方だし、父も生前は割といつも天候には恵まれていたのですが亡くなってからは雨男のようで、当日も朝は雨降り。暗い空から雨を見ると父はまだ死にたくなかったんだなぁ、と思います。

父方の祖母が2年前に亡くなったのですが生前はお見舞いをかねて、亡くなってからも月1の行事としてお墓にはいつも父とふたりで出掛けていました。同じ道の行き帰り、当然ですがあぁ、もう父はいないんだな、とやっぱり少しさみしくてつまらないなぁと残念に思いました。でもそう思うのも思い出があるからで、それは幸せな事とも言えますね…。

父のことを思うとき、いつも流れてくる曲です。