こんにちは
リンパサロン ココロみどり の立石です。
『この抗がん剤はこれまでの抗がん剤と違い、
免疫に作用することで効果を発揮するという
新しい作用機序 (薬が作用し効果を示すためのシステム)を持つため、業界でも大変注目を浴びている。
ただ、劇的な効果を持つというわけではなく、例えば肺がんに対する従来の治療法に比べ、生存期間を約3ヶ月延長するというものだ。
そして、肺がん以外での承認を目指し他のがんの領域でも様々な臨床試験が行われている。
効果がある新薬の登場は医療現場としても喜ぶべきものだが、今回は手放しで喜べない事態となっている。それは、この薬の価格だ。
肺癌学会ホームページによると、このニボルマブの薬価は1ヶ月で約300万円。異常に高価である、、、、』
というのです。
引っかかる事ばかりで、
でも、一般的にそれが『普通』に流れていっているということが危険なことだと思っています。
私が注目したこと
『劇的な効果がなく、生存期間を3ヶ月伸ばすだけ』という、治すではなく延命となっていること。
そして、臨床試験がまだ行われているという段階なので、実際にはいつから使うことになるのかということ。
そのまま、異常に高価であること。
です。
薬の価格、あまりにも高価ですよね~!!
しかも、日本の仕組みにより
本人は一部の支払いで
あとは国が支払っているということなのに、、、
最後まで読んで頂き、ありがとうございます(〃∇〃)
リンパサロン ココロみどり
〒840-0026
佐賀県佐賀市白山1丁目4-22
予約番号 080-3960-3098
(24時間対応可能)
駐車場 有り
営業時間 10時~20時
2016年1月1日よりリニューアルしました!!
朝7:30にメルマガ配信しています。
作業療法士からリンパセラピストへ転身した立石麻美のココロみどり通信
こちらへ空メール送信!
