方言とか…なまりとか…馴染みがなくても、聞いてると何だか落ち着く感じがする
北海道って
標準語に近いと思ってるんだけど…
違うのかな
イントネーションは違うかなぁ
よくテレビとかで俳優さんとかが北海道弁で演技してるのを見ると
いやいやいやぁ~
そんな ナマって ませんから
って 思ってしまうんだけど
確かに 語尾は下がるのよね
例えば 「イチゴ
」ではなく 「イチゴ
」
「椅子
」ではなく 「椅子
」 とか
文字で表現するのは難しいな
私達は普通に使ってる言葉でも
他の地域では通じない言葉って結構あるんだよね
おもしろいっ
うちの弟が 都内の眼科に行った時
Dr.「どうされました?」
弟 「目が ずっと いずいんです」
Dr.「いずい????」
弟 「はい いずいんです」
Dr.「それは?ゴロゴロする…?」
弟 「いいえ う~ん イズインデス…」
Dr.「 ・・・」
「いずい」 チクチクともゴロゴロとも違うし
「違和感」ではアバウトすぎる
私も説明できな~いっ
色んな土地の言葉っておもしろい
北海道だけじゃなくて
他の土地の言葉も知りたいな
みなさ~ん教えて下さいね~
ほんならの♪
↑
最近のお気に入り☆☆