​夫、私、高校3年の子の3人暮らし
子が私大理系、一人暮らしになるかもバイキンくんハッ
はたまた、浪人するかもアセアセ

今まで夫に全てまかせて
ノータッチだったうちの家計札束
少しは私も把握しなきゃな(遅過ぎアセアセ)、

という思いで始めたブログですオーナメント




教育費は青天井だけど、それ以外で、

子にお金をかけたことと言えば、

歯列矯正歯歯歯歯歯



うちの子の場合は、

視覚的にかなりパワーのある、

頭を抱えるような歯並びで泣

小学校低学年から、

歯の生え変わりに合わせて、

いろんなことしたよ



おまけに、

上の歯の両犬歯(糸切り歯)が

埋伏歯(自力で出てこない歯)ガーン


迷子の犬歯が横たわっていた場所は、

前歯2本の真上の歯茎の中ハッ

どうしてこうなった⁉︎アセアセ


犬歯がいる場所の歯茎に小さい穴を開け、

犬歯に小さい金具を付け、

矯正装置とつなぎ、時間をかけて

引っ張り出して、定位置に移動させたよアセアセ

歯を動かすってスゴすぎる目




いまだに夜間はリテーナーを

付けて寝てるよ

固定してないと微妙に動くらしい


今思えば、小学校1年生から

常に何かを付けてたなー

口の中は、常に工事中笑い



良心的なピンクハート歯科だったから、

歯列矯正の総額は70万くらいだったかな

(18歳まで医療費無料の地域、

一部、医療費対象の治療も矯正に含む)


定期受診は必須だし、

子への歯磨き指導もあったから、

むし歯はゼロキラキラ

矯正装置が付いてたから

私も仕上げ磨き、めちゃ頑張ったスター



小さい頃から

それが普通だったから、

反抗期に入っても

仕上げ磨きに素直に応じて、

可愛かったよおすましペガサス



お金かけてもやって良かったこと

No.1乙女のトキメキ


にっこりきれいな歯並びキラキラのお子は

ホント、親孝行拍手

羨ましいよラブラブ



この歯磨き剤、

つるつる、ピカピカになるよOK

うちの子、時間をかける毎晩の歯磨きは

コレに限る‼︎って