​夫、私、高校3年の子の3人暮らし
子が私大理系、一人暮らしになるかもバイキンくんハッ
はたまた、浪人するかもアセアセ

今まで夫に全てまかせて
ノータッチだった、うちの家計札束
少しは私も把握しなきゃな(遅過ぎアセアセ)、

という思いで始めたブログですオーナメント





子が生まれてから
確かに学資保険の手続きはした電球

いくら掛けていたのか
確認したら、300万円だったUMAくん
あの時は、いっか、これくらいで、
と、決めたんだと思う
子が成長してみれば、足りない宇宙人くん
過去には戻れないから、未来の話を!!

猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま

いちばんお金がかかる場合を
想定すると、
私立理系、一人暮らし


私立理系で200万/年として、
4年間で800万円
そのうちの300万は学資保険で賄う

足りない学費は、あと500万笑い泣き
これをどこから捻出するか、
夫に聞かなきゃなぁ

県外、一人暮らしになった場合、
安く見積もり(笑)オイアセアセ
家賃、生活費で、10万円/月を
仕送りするとして、
10万円×12ヶ月で120万円
これを4年間として、480万円
この額は、月々の夫婦の給料から
捻出することになりそうだわ


学資保険300万円+
学費500万円+仕送り480万円で
約1.300万円也目ハッ

ありゃー数字を見ると実感わく笑い泣き
震える魂

一人っ子だからこの額で済むけど、
お子が2人以上のご家庭も多いよねハイハイ


入試にも、宿泊代なども含め、
100万くらいかかると聞くしドクロ


立派な進学先も、もちろん大事だけど、
将来、独り立ちできるように
子を育てるのが、うちの目標愛
うちの子育ては、そこがゴール富士山
人として、生活者として、
社会や、会社の一員として
魅力的な子になりますように乙女のトキメキ
(国立、いや、公立大学に
進学してくれ、が、本音だけどねまじかるクラウン
欲は出さずに行こう電球)




遡って、自分達の両親にも
感謝しなくちゃね泣き笑い



雨が続くなぁ
子のお下がりの傘を使ってる私
コレいいなぁと指くわえてるウシシ
手が濡れないし
広がらないのはいいよね