皆さん、おはようございます。こうパパ地方は雲一つない快晴です。皆さんの所はどうでしょうか?

 

明日は2号の小学校最後の運動会!

 

1号の幼稚園からカウントすると12年間!長かったような…あっという間だったような…

 

そして今日になって… 2号が朝から微熱( ;∀;)

 

学校も休み…

 

明日には元気になって最後の運動会を頑張ってほしいものです!!

 

さて、今日は旅行透析について書きます。

 

旅行が趣味の、こうパパですが、週3回の透析をやってるものとしては、日程的に制限が出てきます…

 

しかし!全国には旅行透析を受け入れてくれる病院が数多くあります。

 

ま~そうは言っても病床が埋まっていたり、コロナの状況で受入れ停止中の所もあり…なかなか見つからない場合もあります。

 

実際に昨年の10月に出張で愛媛県の松山市の病院に電話した時は7~8件電話してすべて、不可でした…"(-""-)"

 

院長に相談したところ、知り合いがいる病院を紹介してくれたので何とか大丈夫でした(^^)/

 

やはり院長レベルになると学会等で繋がりがあるんですね!

 

また不可になるのかな~っと思い、今年の8月に家族で北海道旅行を計画、小樽の良い感じの病院に連絡してみたら一発OK ~(^^)/

 

そんなこんなで家族旅行は北海道道南に決定!

 

 

積丹半島でウニ丼を食べ~♪

 

 

小樽運河でのんびり~♪

 

最終日に、こうパパが透析をしている時間帯は、家族3人で街中食べ歩き(^^♪

 

旅行透析を受け入れてくれた病院もスタッフも親切丁寧で、地元の情報を色々と教えてもらったので本当に行って良かったとおもいました(^^♪

 

皆さんも透析だから行けないっと考えるより、まずは計画をたててみて、自分で電話予約をしてみると良いですよ!

 

予約が取れれば、あとは通ってる病院と連携を取ってくれて、本人は支持されてものを持参するだけですから('◇')ゞ

 

実は、今月の末に仕事の付き合いで、3泊4日で九州横断研修に行ってきます。

 

研修と言っても…実際は旅行です(^_-)-☆

 

1日目は大分市、4日目の最終日に諫早市で旅行透析が決まってます('◇')ゞ

 

そんなこんなで今日は旅行透析について書いてみました。

 

よい週末を~~(^_-)-☆