先日、5月6日に埼玉スタジアム2002で

おこなわれたACL(アジアチャンピオンリーグ)に行ってきました。


コレを書く事に迷いました。

なぜなら、応援しに行っているのに、SNSにアップする事を考えている自分。


真面目に応援しにきている人申し訳ないと思うから。


でも、その時の感想を書き留めておこうと思います。


浦和美園駅から埼スタへ


この日を楽しみに待っていました。


というのも

浦和レッズは過去、2007年、2017年にACL制覇

2019年アル・ヒラルを相手に三度目の制覇をかけて戦い敗れました。


そしてまた、今回2022年はアルヒラルと決勝戦と言う事で2019年のリベンジ戦です。


因みに、

2017年決勝の対戦相手はアルヒラルでした。

2019年決勝の対戦相手もアルヒラル。

これで、1勝1敗


浦和美園美園駅から埼玉スタジアムに向かう途中のゲート


リベンジに燃える浦和か?

昨シーズン優勝して、連覇を狙うアルヒラルか?


最高の舞台が整って迎えた2022年決勝戦





ここからは、当日の感想


①、初バス待ち


バス待ち


選手のバスの到着を待ってました。


何やら異様な雰囲気のなか、

何が始まるのかわからず、

気付けば、かなり前に来ていました。💦


暫く待ち、先ずアルヒラルの選手バスが到着。

『ヴゥ〜〜❗️』とブーイング。


数分後、浦和レッズの選手バスが到着。

旗振り、応援が始まりました。


これは、『ヤバい❗️』

かなりの応援の熱気に鳥肌が立ちました。


チャント(応援歌)も周りの雰囲気もあり、

知っているチャントだったので、私も声を

張り上げて応援しました。



②初ゴール裏

自由席チケットだったので、

北側ゴール裏に初に来ました。


凄く緊張しました。


普段観戦する時は、全体的に観える位置

2階席からが多く、そこから見る北側は

『凄い‼️』の一言で、私が浦和レッズの

ファンになったのも、北側のサポーターの

応援に度肝を抜かれたのが始まりでした。


そんな自分がこの場所に…

北側ゴール裏にいるなんて…

怖い人いっぱいいるのかなぁ〜…

ビビリながら試合開始を待ってました。



開始前のゴール裏


私の前に拡声器を持ったコールリーダーがいて、

この方が私をプッシュしてくれました。

この方が応援の楽しさを伝えてくれたと思い、最後挨拶したかったぐらい。


それは、この方が威圧感がある訳でもなく、命令口調でも無く、

時折り笑顔で話しかけるように

サポーターを心をつかみ鼓舞してく姿に

『リーダー』と言う言葉が合う方でだったからです。


この方のお陰で、初心者の私でも恥ずかしがらず声を大に応援する事は容易に出来ました。

そもそも、私みたいな者は北側にいちゃいけなかったかも。


そして、このリーダーに感謝したかった❗️

『ありがとうございました❗️』



③隣の席のサポーター

もう1人感謝したい人


私の席の隣には、65歳だという方が

いらしてました。


選手入場では、隣と肩を組み飛び跳ねながら

迎えたあのシーンは、サポーターの一体感が

出て良かった。

そして何より隣のこの方、

『年寄りには、ずっと飛び跳ねるの酷だよ』

などとおっしゃっていたのに、終わるまで

ずっと声出しながら飛び跳ねてる⁉️

10分ぐらいあったかと思うぐらいの長さ。

毎試合来てるという。こちらの方。

気さくにお話ししてくれて嬉しかったです。

この方にも

『ありがとうございました❗️』です。


浦和が勝つ為に応援した90分は

あっという間に過ぎました。


浦和が勝つ為に!

次もゴール裏に行きたい❗️