遅刻☆ | 【香川県 高松市】ベビーマッサージ教室&資格取得スクール MonBebe 三船知佳のやまもりBLOG

【香川県 高松市】ベビーマッサージ教室&資格取得スクール MonBebe 三船知佳のやまもりBLOG

妻でママでセラピスト♥︎
ベビーマッサージのお教室も子育ても趣味も全力で楽しむやまもりさんの日記です!

今朝、幼稚園の登園時間に初めて遅刻しました汗



入園から今まで厳しくしてきたのですが、


最近支度がすんだあと、パズルをやったり遊び出してしまうのです。

夜が早いからですね、きっと。

毎日毎日、帰ってからすれば?時間だよ?ちょっと急ごうか??
で、イライラしっぱなしだったので、
今朝娘に聞いたんです。

45分に行ってないと、お友達が心配するよ?
先生に迷惑かかるかもよ?
って。

そしたら、娘は迷惑。。。と、しばらく考えてから、
先生怒るのー?
と聞いてきます。

怒りはしないかもと、思ったのですが、私が黙っていると、
先生わたしのこと怒るの?お母さんを怒るの?こらーって言う??
と続きます汗

かもよーどうする?
と、言ってみると、本当にきっぱりと

迷惑掛けてごめんなさいって私が自分で言うから良いわー!
どうしてもやってから行きたいからさー!

という答えが帰ってきました汗



結果、急いでパズルを終わらせて、
45分ぎりぎりになりました。

門を閉めている延長先生にちゃーんと遅くなったこと謝っていました目

久しぶりに泣かずに幼稚園に行ったのだからびっくりですDASH!

一度も後ろを振り向かず、一人で教室にいきました。。。


変わった娘ですガーン

久しぶりにストン!!と、腑に落ちた音が聞こえた気持ちでしたよニコニコ

娘は心が納得しないと絶対に言う事を聞かないこですからね。

聞き分けの良い子に見られる事が多くて恐縮しきりですが、本当は日々の地道なストンの繰り返しだったりします叫びDASH!



季節がら、今までの家族のありようや、子育ての様々について主人と振り返り反省を重ねていますショック!


とっても、疲れる作業です。。。


同じ時間を過ごしていたのだから、きっとこう感じているだろう、理解されているだろうと思っていたことが


なかなかに交錯していて、毎夜胸がズキズキします恋の矢


振り返りというよりも、すり合わせに近い作業と化しています。。。。

 


中にはほんの少し、嬉しい発見もあったりして。


見つめ直す ならぬ、夫婦の見つめ合い ということの大切さに気付かされているところです目黄色い花




遅刻の話からずれましたがあせる


娘は熱中すると止まらないところがあり、幼稚園に行く前はその性格にとことん付き合うというのが


私の子育てスタイルでもありました目


娘の健康や衛生面を除いて、つまり、気候や天候の変化、食事と睡眠以外の理由で


娘のやりたいことを中断させない!!ということです。



外の世界と親子で交わることによって、これってとても珍しい方針なのだという事に気付いたのはずいぶん後になってからです。



幼稚園に入ってからは、この子育てスタイルが災いして、娘が私との生活のギャップに最初は苦しみました。


娘からしたら先生の進行に従って作業を中断したり、 みんなのじかん を共有することが


相当なストレスだったに違いありませんあせる


先生にも、シーンが変わるごとに泣いています。と良く報告を受けていました。



子供の順応性というのはすごいですね音譜


仲良くしているママ友に


『子供の力を信じる』


ということをアドバイスされたことがあります。


今まさに、あぁ、その通りだったな~と感じています。







娘の仲良しちゃんがくれたすだち目

娘が喜ぶだろうとさんまを焼いたのにうお座すだちを絞る事はキッチリ却下されましたダウン





爪のあとがあるのわかります?

このように爪を立てて娘はすだちの薫りを楽しんでいるのです汗汗汗

これをもらったの、もう3日前ですが、そろそろ干からびてきそうで怖いです汗



さてさて明日は遠足。

楽しめますようにーラブラブ





Android携帯からの投稿