わたし
元気にとても良い年越しができましたおねがい


門松門松門松門松門松門松門松門松







2024年1月1日
能登半島地震発生

2024年1月2日
羽田空港で日航機と海保航空機の衝突事故発生




被災された方、犠牲に遭われた方
心よりお見舞い申し上げます



今なお心休まることなく踏ん張ってるみなさん

過去の記憶が蘇り苦しんでるみなさん

ご親戚、知人たちを案じながらも駆けつけられないもどかしさで踏ん張ってるみなさん

直接の関わりはなくても人として人を想い
胸を痛めるわたしたち






みんなみんな辛いよね
みんな踏ん張ってるよね
みんな生きてるからこそ
痛みや悲しみ、いろんな感情を持ってる

そして今は掴めなくても
生きていれば
この先いろんな、たくさんの
喜びや幸せを感じることが出来る花火
「ごめんね」しか言えない時があっても
「ありがとう」と言える日は来る桜







今回の地震で私地域もものすごく揺れた
阪神淡路大震災を思い出し
揺れ始めから只事ではない、大変なことになると感じた
怖かった
揺れがおさまってからも1時間ほどドキドキして震えがとまらなかった
そしてテレビでとんでもないことになってると知った
身動きもできないほど衝撃を受け画面を2時間ほど見ていた
そしたら、病気の特性や気質、性格から
体調が悪くなり気持ちも身体も沈み込んだ


明けまして「おめでとう」と言葉を発すること
美味しい料理の写真をSNSに投稿すること
そういう気持ちになれなかったり
いけないことだって思ったり…
あったかいところで眠ること
美味しいご飯を食べること
申し訳なく感じたり…

同じような人たくさんいると思うショボーン






すごく迷走したけど
わたしは出口を見つけました虹

何が正しいとか
どうすべきとか
わからないけど


わたしは思う


何が起こるか分からないからこそ
1秒先さえ当たり前にはやってこないからこそ
今を生きるビックリマーク
自分軸で生きるビックリマーク


遠く離れた地へ想いを馳せるのも
見知らぬ誰かを案ずるのも
自分ニコニコ

食べたいもの、やりたいこと、伝えたいことがあるのも
自分ニコニコ

やらなきゃ、伝えなきゃ
永遠にできなくなるかもしれないあせる



ありがたいことに
わたしの身体や近況を案じてくれてる人たちもいる
その人たちに伝えたいニコニコ
楽しさも、苦しさも

受け手としても
受けたいニコニコ
みんなの楽しい今も、苦しい今も

伝え合うことで
わたしたち支え合って生きてるハートのバルーン




自分軸と言っても
他者のことを考えないで発言したり行動したりするのはいけないと思う
周りの状況を把握する
相手を思いやる
自分の外へ目を向けること
自分の外から内へ取り入れること
それも自分なんだニコニコ





そんな一人一人の「自分」が集まって生きてる
わたしの「今」を「自分」を
他の誰かの「今」を「自分」を
大切にして生きたい富士山




誰かを助けたいなら
自分が元気でいなきゃ

元気なわたしたちが誰かの為に
今できることって
留まることじゃなくて
それぞれの日常を生きることニコニコ
それが社会を、経済を回して
誰かの役に立つニコニコ




そんなふうにわたしは思います


ダルマ日本国旗富士山ダルマ日本国旗富士山ダルマ日本国旗富士山






わたし
交通事故によるケガはまだ完治とはいえないけど
随分良くなったよ照れ



年末には
小動物カフェで出逢ってお迎えしたいと思っていた
デグーちゃんをお迎えして
年越しの瞬間触れ合えたよ照れ







ずっとグラグラして不快だった歯が

2023年23時40分

スコンって抜けた

嫌なこと、全部スコーンと放って

新しい年を迎えられる

ってすっごく前向きになれたな照れ



元日は

母と兄一家とみんなにお料理を振る舞って

美味しくて楽しい時間を過ごしたよ照れ

見て感動してくれて

美味しいと食べてくれて

一緒にお喋りしてくれて

嬉しい限りでした照れ
















「今」元気で幸せな方たちの

「明日」も幸せでありますように

ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ


「今」辛くて踏ん張ってる方たちに早く幸せな「明日」が

訪れますように

日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗










またねバイバイ