横浜市保土ヶ谷区 
脳科学メソッドで 行動できる・ヤル気になる
かねこピアノ教室 金子京子です。
 
 
 
___________
 
自信がなさそうでも
うまく、引き出せます
___________
 
 
 
 
 今日はピアノの演奏に自信がなかった生徒さん。
 
 
 
リズム、音符カード、音楽ドリル、
どれから始める?
 
 
 
 
ちょっと考えて…
「音楽ドリル」から始めることに。
 
 
 
 
すると、音符の色が
わからない様子。
 
 
 
 
そこで、、、
 
 
 
ふぁ、ふぁ、み、み、れ、れ、ど
 
 
生徒と一緒に音符をよみながら、置いてみると〜
 
 
 
 
なんと
 
色鉛筆ですらすらと
音符を塗り始めましたよ〜
 
 
 
 あっという間に
仕上げてました。
 
 
 
 
その後、リズムも
音符カードもしっかり読んで
 
 
ピアノの演奏も
 
 
 
おおきなまる💮
 
でした。
 
 
 
 
自信がないことを
 
無理に
やらせてしまうと子供は先に進めません。
 
 
 
 
それは
 
脳が拒否
 
するからなのです。
 
 
 
できるよ!
 
やってみよう!
 
 
すこしでも思ったものから取り組み始めます。
 
 
 
かねこピアノ教室では、
 
子供に寄り添ったレッスンをしています。
 
 
 
そしてその子の持っている力を
 
伸ばす!
 
とても大事なことです。
 
 
 
 
 
 
「できない」と諦めてしまわないように
子どもの特質や心理を
つかんで、
 
様子を見て
 
伸ばしていきます。