息子が大好きなカルディの杏仁豆腐。

 

 

 

 

『わぁ〜い!パンダの内臓いただきまぁすっ!』

 

 

って食べるのやめれし。

 

 

 

お母さん!早くパンダの内臓えぐり取って!

とか言うんですよ。ほんと小学生男子って…。

サイコパスなのかな…

 

 

そのうち、唐揚げを鶏の死体とか言いそうでヤダな。

 

 

 

 

物申す物申す物申す物申すAnyway物申す物申す物申す物申す

 

 

 

 

 

息子が小学生になったことをきっかけに、

今話題のchocoZap(チョコザップ)へ入会しました。

 

 

 

月額3,278円で使い放題の無人ジム

 

 

 

アドバイスをもらえないことをデメリットと取るのか、

いらない圧をかけられないことをメリットとするのか。

 

 

使う人を選ぶ、そんなシステム。

 

 

 

 

私は周りから期待されると無駄に頑張ってしまい

目標を達成すると燃え尽き症候群になる性格なので有人ジムは合わないと判断。

 

 

 

安いし気軽にChocoZapへ入会してみました。

 

 

 

 

 

 

 

結果、50キロ→46キロ

 

3ヶ月でマイナス4キロ痩せました!

 

 

 

過去一で太ってしまったので、

 

「このまま何もしなかったら年取って寝たきりになる」

 

「そうなったら息子に申し訳ないくらい迷惑をかける」

 

という焦りがあり、それがかなりの支えになりました。

 

 

 

最初の1ヶ月はほぼ痩せなくて。心折れそうになったけど、

「黙って毎日3ヶ月続けても痩せなかったらやめよう」と誓い、ここまできました。

 

 

 

おかげでポッコリお腹がスッキリ。

 

 

最初は300m走っただけで息切れして…本気で死ぬと思ってたけど、今は毎日3キロ走ってます。

 

 

 

あと、chocoZapは無人ですが、各トレーニングマシンにタブレットが設置されており、

マシンの使い方だけでなく有益な健康情報・ダイエット情報が垂れ流しにされてます。

 

 

 

 

それをじっくり見ながらトレーニングしていて、おかげさまで食事の知識もつきました。

 

 

 

 

 

基本的に食事内容は高たんぱく・低カロリーを目指してます

 

 

私の基礎代謝は1200kcal程度なので、1食の目安は400kcalを上限にしてます。

運動しない場合、理論上これ以上食べたら太るからです。

 

 

 

 

ちなみにマックのポテト(M)だけで406kcalです。

 

子供につられてマックのセット完食したら確実に太る罠。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑基礎代謝はここで計算できます。

 

 

 

 

カロリー計算って正直めんどくさいのですが、とにかく腹八分目(理想は6分目)で食べるのをやめると400Kcalには収まってるように思います。

 

 

 

 

 

あと、気がついたら間食はほぼしなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の晩御飯はこんな感じ↓

 

 

 

 

 

買ってきた焼き鳥。

 

 

 

 

 

サラダは毎食。

 

サラダチキンをホットクックで自作してタンパク質確保。

水切りヨーグルトも美味しくて作って常備してます。

 

 

あとカルディにあるフライドオニオンをかけると食感がザクザクで食べるのが楽しみになってる。

 

 

 

サラダの用意がだるいと続かないので、サラダのベース部分は袋で売ってるカットサラダ

 

 

その上に茹でて保存しておいたインゲンとかトマトとかちょろっと乗せてます。

 

 

 

 

 

 

水切りヨーグルトは買ってきた入れ物にキッチンペーパーと輪ゴムして一晩逆さにしておくと簡単に完成。

まじで、めちゃめちゃ少なくなる。

ヨーグルトほぼ水分説。

 

水切ったヨーグルトは、ねっとりしていてなめらか。

トマトに添えてオリーブオイル・ハチミツ・黒胡椒するとカプレーゼにもなります。

 

 

 

 

 

 

 

たんぱく質をなるべく摂りたいので味噌汁には豆腐。

汁物とサラダでなるべくお腹を膨らませカロリー摂取を抑える作戦。

 

 

女性は1日50gのたんぱく質摂取が必要らしく、1食にすると17gは取らないといけません。

卵1つが6g程度です。

油断すると不足させそうですよね。

 

かといって摂取しすぎると腎臓の負担になる。

プロテインに頼ろうかと思ったのですが、プロテイン摂取者で腎臓悪くしてる人が多い噂を目にしてしまい、なるべく食事から摂ろうと思いました。

 

 

カロリーの兼ね合いを考えながらたんぱく質とるのって難しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

そしてエネルギー源である白米については茶碗3分の1くらいにしてます。

(↑これちょっと多かった)

 

 

 

 

白いご飯は簡単にカロリー摂取してしまうので気をつけてます。

 

 

茶碗1杯で234キロカロリーもある。

 

 

 

 

 

 

リンツが1つ80kcalあるので、リンツ3つ=茶碗1杯。

 

チョコレートの破壊力がよくわかる。

 

 

 

でもお菓子は心の栄養だし、トレーニング後に1つだけ食べることにしています。血糖値が下がると集中できないのもあるので。いつもありがとよ、リンツちゃん。

 

 

 

 

 

 

45キロを目標体重にしていましたが、今の体型で十分に満足しました。

 

なのでこれからは筋トレを強化して、1キロ程度は太っても良いから筋肉をつけたいです。

 

 

 

そのためには、しっかりとタンパク質を摂取してトレーニングを無駄にしたくありません。

 

 

 

もう1つの目標が、10キロマラソンに出ること。

 

 

少しずつ距離を伸ばして走れるようになって、どんどん楽しくなりました。

 

まだ3キロでゼーゼーだけど、1年以内には!!10キロマラソンを完走できたらいいな、と。

 

 

 

 

 

 

ということで、以上、1万円で結果にコミットさせてもらったお話でした。

 

ガチRIZAPは2ヶ月で38万円ほどかかるそーです