入学して間もなく3ヶ月。

息子のタイムスケジュールが固定化されてきたので、

誰得ですが公開します。

 

ついでに息子のスケジュールにあわせて

私が何をしているかもオォォォプンッ!!

 

 

 

 

 06:15 起床・朝学習

 

だいたい6時15分〜30分ごろ起きてきます。

 

花まる学習会の宿題・漢字検定の勉強をやります。

とはいえ、10分程度。

朝学習の習慣化が目的なので、ヨシ。

 

 

 

 6:45 朝ごはん

 

朝メッシは固定。

 

目玉焼き・ベーコン・バナナスムージー・パン

 

だいたいコレ。

 

だいたいYoutube観ながら食べてる。

 

ちなみに、我が家のスクリーンタイムのルールは、

 

Youtube 1時間

ゲーム 1時間

 

の約束で、厳密にスマホのタイマーで測ってる。

 

約束を破ったら翌日のスクリーンタイムはなし。

この約束に対して口ごたえをしてもなし。

 

このルールを紙にプリントして壁に貼ってある。

ちなみにルールは息子と話し合って決めました。

Aera Kidsにそうしろって書いてあったから。

育児本の受け売りぃぃぃ

 

 

 

で、話は戻り、

この時間帯で私も朝メッシをいただき、

高速で洗濯物を干し、お風呂・トイレを掃除。

 

 

 

 

 7:40 登校

 

もっと遅い時間でもいいけど

早く行きたい息子はこの時間に家を出てる。

 

それと同時に私はチョコザップへ。

家を出るときにお掃除ロボのスイッチオン。

 

毎日2kmのラン(速度7.6)

隔日で筋トレしてる。

だいたい30~40分くらいチョコザップにいるかも。

走りながらYoutubeまたはNetflix鑑賞。

 

 

その後、私は仕事仕事仕事仕事仕事

 

 

 

 16:00 買出し・夕飯作り

 

 

晩御飯作ります。

ついでに17:10にお風呂が沸くようにセット。

 

 

 17:00 学童へ迎え

 

学童は17時まで行ってもらってます。

 

家までの道はほぼ車通らないのだけど、

やはり「魔の7歳」というワードが怖いので念のため迎えに行ってる。

いつまで続けようか…

 

 

 

 

 17:10 お風呂

 

息子と一緒にお風呂入ります。

 

 

 

 17:45 晩御飯

 

 

息子と一緒に晩御飯食べます。

 

 

 

 18:15 スクリーンタイム

 

息子はだいたいYoutubeかゲーム。

その間に私は片付けを。

 

 

 

 

 19:00 英語

 

オンライン英会話がスタート。

息子もかなり耳が慣れたようで。

けっこう会話できててエライぞ。

 

 

 

 19:30 勉強

 

 

英語が終わり次第に漢字の勉強。

あと学校の宿題。

毎日やってると字の変化がわかる。

あと習得度も、些細な部分に気がつける。

 

何がわかって、何が定着してなくて、

どうやったら覚えやすいのか。

私がどう立ち回るべきか。

 

毎日、息子の横に座っていると

そういうのが少し見えてきてる気がする。

 

自己分析ができる子供なら野放しでも良いかもしれないが、

やっぱり大半の子どもは親のサポートがあった方が

勉強の理解度が上がるんじゃないか、という感想。

 

 

 

 

 20:00 翌日の準備

 

翌日のランドセルと服の用意を一緒に。

 

 

 

 20:05 自由時間

 

 

残ったスクリーンタイムを消化したり、

おもちゃで遊んだり。

 

 

 20:40 読書

 

歯を磨いて、布団へ移動して、絵本タイム。

 

 

 

 

 

 21:00 就寝

 

 

私もだいたい一緒に寝ちゃう。

そんで6時過ぎまでしっかり寝ちゃう←

 

 

 

 

 

  感想

 

書き上げてみたら、

私、しっかり8時間労働くらいはしてるのね。

これで寝かしつけた後も稼働できたら最高だね。

 

 

 

ワンオペも板についたもんです。

平日の記憶の中に夫がいたことがないわ。

 

 

息子が生まれたあの日から、

育児・家事を一人で駆け抜けてきて、

もはや自信しかない。

 

 

 

ほんと息子が小学生になって

育児がイージーモード(物理的な大変さに関してです)

 

 

 

幼稚園時代のように、

頻繁に園へ行かなきゃいけないのもなし、

係の仕事で徹夜しなくてよし、

保護者に気を遣うこともなし。

あの迎えに行った時にママさん達と顔合わせたら

なんか話さなきゃいけないのが正直ほんと面倒くさかった

 

 

 

 

 

ラクしすぎてて、怖くなるくらいに。。。

私、しっかり寝られて、やりたいこと毎日できて、

これって、もう、、、老後かな…?