こにゃにゃちわ。2929です。

 

 

小学校生活が1ヶ月ほど経過。

毎日が穏やかで、

息子も笑顔で帰ってくるし、

幼稚園生活のことを思い出すと

環境1つで人の心はこんなにも変わるのかと驚いてます。

 

 

 

息子の通った幼稚園は本当に厳しい場所でした。

お弁当と給食がそれぞれ週2ずつあって、給食は完食指導。

 

 

食べられない子は居残りし、

完食した子どもたちが園庭で遊んでいる姿を横目に

嫌いな食べものと格闘します。

 

 

 

躾にとても厳しく、

できないと脅し、

先生は大きな声でみんなの前で叱責します。

このことで幼稚園へ行けない子が多数いました。

 

 

息子は年少・年中と頑張っていましたが、

年長の後半、後少しで卒園できる手前で

頑張りの限界が来てしまい、登園ができない日が出てきました。

 

 

行っても幼稚園で気持ち悪くなってしまい

早退して家に帰ると吐いてしまったこともありました。

 

 

 

一方、親の私ですが、こちらも大変でした。

 

幼稚園の係の仕事が激務すぎて、

どのくらい忙しいかというと、

息子が寝た後に深夜まで作業するくらい。

 

 

幼稚園にも週に2〜3回は行かないといけなくて

仕事もできない状態でした。

 

 

同じ係のメンバーの中にはプレッシャーに耐えられず夜眠れなくなる人や、

病気の子どもを家に置き去りにしてミーティングに来てしまう人などがいました。

 

 

 

それに加え、

担任の先生に何故だか分からないけど

ストレスを発散するためなのか私はターゲットにされていまい、

頻繁に呼び出されては嫌味を言われる始末で、

特に年長さんの時は頭がリアルにおかしくなりそうでしたにっこり

 

 

↑についてですが、

担任に何か言われるたびに日時と内容を詳細にメモして証拠を取っていたので

最終的には全ての記録を時系列にまとめ、園長先生へ親展で郵送しました。

 

 

結果、謝罪と担任への注意がありました。

園長先生によれば、この教諭について複数のご家庭からクレームが来ており、その度に注意はしている

とのことでした。(ターゲットはうちだけじゃなかった…)

 

 

 

 

その他にしても、幼稚園の説明会で聞いていた話と違うことも多々あり

入園して後悔がすごく大きかったです。

 

 

 

 

それでも仲の良いお友達ができたことだけが救い。

 

 

 

 

幼稚園時代が過干渉なら、今の小学校生活はフリーダムすぎて親子で楽園です歩く

 

 

 

送り迎えもないし、お弁当作りもなくなったし、

早朝から登校してしまうし、

物理的にも本当に楽になりました🙏

 

 

 

親子ともに心に余裕ができたと思います。

幼稚園や学校って本当に相性が大事ですね。