こんな記事を発見。
 

この数字って地域でかなり偏りがあると思うなどします。
 
 
 
というのが、
息子の幼稚園で感じたことがありまして。



小学校受験の話しですが、
私立小へ進学する割合は

全国で2%
東京で4%

とのことです。
by president family
 
 
しかし、息子の通った幼稚園では
毎年50%以上の家庭が私立小へ進学します。
 
受験する割合で言うと体感80%超えてると思われます。


東京都の4%の中身、ほぼ掻っ攫ってる説。

 


そして、息子が通う公立小は7割の家庭が中学校受験をするそうです。
 
 
 
ダイアモンドの出してる数字と
どえらい開きがあります。
 
 
 

%とか、割合で表現するときって
分母だいじだよね。



ひとこと、東京都と言えど
1400万人おりまして、


23区内外でさえ状況が変わります。


その23区内の中でも全く環境が違って、
ある意味、東京国みたいな感覚でも
あながち間違いなくない?
ってよく思うんですよ。

 
 
 これ、分母を23区それぞれで分けて調査してみてほしい。


と思って検索したら、ありました↓





👑1位 文京区 49.5%

👑2位 中央区 43.14%

👑3位 港区  42.47%



これ、さらに細かくエリアを分けても

面白い結果になると思う。



不動産でよくある、

駅の東側と西側で資産価値が異なる

みたいなのに似た現象とかありそう。







そして思うのが、
中学受験を視野に入れているご家庭は
受験率の高い地域に住むのがよいよね、と。




周りのお友達がのびのび遊んでる中、
1人だけ死ぬ気で勉強しなきゃなの
シンプルに辛すぎるし。



逆に周りの子たちが
当たり前に中学受験してたら
子供も勉強を始めやすいと思う。



さらにその逆でさ、
全く中学受験する気無いのに
受験率の高い地域に住んじゃうと
遊ぶ人いなくなる説。



↑ちなみに、幼稚園時代の私たち親子がこれに該当しました。

周りはみんな小受で、ちょっぴり肩身の狭い思いをした時期も。。。
幼稚園選びミスったなー






身を置く場所の大切さを感じます。


そして教育格差って、、、あるよね。