こにゃにゃちわ。2929です。

 

 

 

息子が小学校へ入学し

数週間が経ちました。

 

 

初めは集団下校でしたが、

今は子供たちそれぞれ帰宅してきます。

 

 

集団下校だった時期、

下校中の息子を

尾行してみました。

 

黄色い帽子を被った子供たちの歩く姿は

可愛いし見た方がいいよ!

と言われてにっこり

 

 

先生を先頭にテクテク歩く姿は

ヒヨコちゃんみたいで

確かに可愛かったです。

 

 

 

私は市原悦子のように

そっと隠れて見守っていました。

 

 

 

 

/ まぁ可愛らしいこと \

 

 

 

すると、

一人の男の子が列から外れて

何かを拾いにいきました。

 

 

 

石ころでも気になったのかな?

と見ていると、

引率していた年配の先生が

 

 

 

「何をしているの!!列に戻りなさい!!」

 

 

ビシッと注意してました。

 

 

 

ヒヨコたちが一瞬にして

受刑者に見えましたオエー

 

 

 

そうだね。そうだよね。

そのくらいの勢いじゃなきゃ、

まとめられないよな。小学生なんて…。

 

 

 

 

尾行を続けると、

まもなく集団下校の解散地へと近づきました。

 

 

するとまた別の男の子が

道の脇に生えているお花を摘みに

列から離れてしまいました。

 

 

 

\おい!しばかれるぞ!!/

 

 

と、ドキドキしながら見ていると

 

 

 

「まぁ、お花が好きなの?😄」

 

と次はニッコリの先生。

 

 

 

すぐ先には、

解散場所に迎えにきた保護者一同が。

 

 

 

先生も、一応建前があるようです。

 

 

 

学級崩壊するクラスは

先生に原因があるとも聞くので

ビシッとしてないと

いけないんだろうな〜

と思った出来事でした。

 

 

 

 

帰宅した息子に

「幼稚園の先生と小学校の先生ってどっちが怖い?」

って聞いたら

 

「幼稚園の先生」

 

と言っていました。

 

 

幼稚園…めっちゃ怖かったのかしら…