息子は年中さんからずっと

花まる学習会へ通っています。

 

 

小学校へ入学し、

花まるも低学年クラスへ進学しました。

 

 

そして今年度から

読書ラリー

というものがスタート。

 

 

毎週ある授業まで

何ページ本を読んだのか

合計のページ数

連絡帳で報告し合います。

 

 

花まるの低学年クラスですが、

小1〜3年生まで合同で行われます。

 

 

すでに読書ラリーを行なっている

お兄さん・お姉さんたちは

授業の最後に

「◯◯くんは、なんと、◯◯ページも読んできました!!」

と先生から大きな声で褒められており、

拍手喝采で締めくくられます。

 

 

その姿を見た息子は目を輝かせ、

毎日絵本を自分で朗読するようになりました👏

 

読書ラリーは漫画や図鑑以外であればカウントOK!

保護者からの読み聞かせもカウントして良いルールです。

 

でも息子は自分で読みたいみたい。

 

 

 

50ページ近くある絵本も

寝る前にブツブツ言いながら

読みきっています。

 

 

その姿を見ていたら

私も読書したくなってしまいました。

 

 

 

ページ数を稼ぎたい!

という思いから始まっているけど

自分が好きな本を読んでいる姿は

とても活気に満ちており

側から見ても楽しそう。

 

 

 

 

今は読む時間帯を決めず

好きな時に読んでもらっているけど、

「読書タイム」として

決まった時間に家族で

本を読む時間を設けるのも

面白そうだなと思いました。

 

 

 

あとは読書ノートも

別途用意してもいいかも。

 

 

 

 

ちなみに私が今

一番読みたい本はこれ⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

高校の世界史の資料集😂

 

 

欧州旅行を控えているので

歴史を知って建造物を眺めたいな〜と。

 

 

世界史資料集って

旅行にかなり役立つそうなんですよ!

 

 

情報量に対して価格も990円。

 

 

息子の隣で読もうかな📖