しばらく更新していないと

いろんな話が溜まっておりまして。

 

 

吐き出しのために

この間の春休みにあった

事件について書きます。

 

 

 

卒園式を終えて

私と息子は二人で

私の実家へ帰省しました。

 

 

私の実家は自営業をしています。

従業員の方が2人ほど。

 

おっさんA

おっさんB

が不定期で出勤してきます。

 

そして実家には、

おっさんたちが休憩で使ったりしつつ

私や息子も出入りしている

事務所兼リビングのような形で

使っている部屋があります。

 

 

 

そんな春休みのある日のこと。

 

夕方17時ごろに息子が

手の甲を私に見せながら、

 

「おっさんAに手を叩かれた」

 

と言うんですね。

 

 

その時の手の写真があるので載せますね。

 

 

 

 

 

 

確かに赤くなっていて、

でも、そんなことある?

という気持ちもあり

何度も何度も

息子に「本当に叩かれたの?」

と確認しました。

 

 

何度聞いても

「叩かれた」というので

経営している母のところへ報告にいきました。

 

 

母は鬼の形相で

傷害事件だ!!

と騒ぎ始めました。

 

 

 

揉めるかも知れないから

今すぐに病院で診断書を取ってきて!

というではありませんか。

 

 

 

いや、まず事実確認を…

と思ったのですが、

どうやらそこまで騒ぐのには

理由があったようで、

 

 

おっさんAですが

普段から子供が大嫌いと話しており

息子がリビング(兼事務所)へ

出入りすることをよく思っていなかったそうです。

 

 

そして、

親の躾が悪い

だとか、

いざとなったら

俺は容赦無く叩く

と宣言していたとのこと。

 

 

その都度、

そのような考え方は時代に合っていない

と諭していたそうですが、

聞く耳を持つタイプでもなく

 

母的には

コイツ

ついにやりやがった

 

という気持ちだったようです。

 

 

ひとまず

おっさんAへ連絡してもらうことに。

 

 

母「うちの孫が何かした?」

 

おっさん「大したことはしてないけど?」

 

母「手を叩いてくれた?」

 

おっさん「何もしてませんが?」

 

 

このようなやりとりが終わった瞬間、

 

「やっぱり診断書とってきて」

 

と。。。

 

 

 

本当はこれからみんなで

近所の温泉へ行くはずだったので

「病院へ行くよ」

と息子へ話すと大泣きしました。

 

 

「言わなければよかった…

温泉行けなくなっちゃう」

と泣く息子。

 

 

私的には

息子が嘘を言っているならば

きっとここの時点で

 

「てへ✨ほんとは嘘だよーん」

 

と言うだろうな、

と思っていたので

 

この瞬間に

「マジで叩かれたんだ…」

とドン引きしました。

 

 

その足で地元の病院へ行き

理由を告げて診断書をいただきました。

 

ちなみにですが、

加害者に傷つけられてできた傷

と言う診断だと

保険が効かない場合があるみたいです。

診察料は加害者が負担すべき

と言う考えの元からのようです

 

そのためか、

シンプルに病名と治療にかかる期間を記載しますね

と医師の方が説明してくださいました。

 

 

 

実家へ戻ると、

おっさんAと電話のやりとりを終えた母がいました。

 

 

「診断書取りに行ってるって言ったら

もう辞めるって言われた」

 

 

と…。

 

私は、

 

もっと穏便なやりとりができないのかい

 

と思いながらも

 

もうおっさんは家に来ないのかと、

少し安堵しながら

夜は更けていきました…。

 

とはいえ、

おっさんが襲撃に来るのではないかと

心配しながら眠りましたけどね。

 

 

 

 

 

そして翌朝、

 

おっさんが玄関に登場。

 

 

 

朝8時ごろだったかな。

 

 

 

 

母を呼びましたが、

 

「私は今会ってしまったら

感情的になるから無理」

 

とのことで

出てこないので

私が対応することに…。

 

 

 

「子供が事務所に入ることをよく思っていなかったもので、

つい大人気ない行動を取ってしまいました。

申し訳ありません」

 

 

と言うおっさん。

 

 

 

やはり、おまっ、叩いたんか…?

 

 

「一体何があったんですか?」

 

と問いただしてみると、

 

 

 

部屋で息子が大きな音でテレビをつけており、

「テレビを消して」と言うと、

息子がリモコンを背中に隠した。

それでリモコンを息子から取った際に

手に当たってしまった。

 

 

という説明でした。

 

 

 

息子に

おっさんはこんな風に言ってるけど、

と確認したところ、

「そうだったかも」

と言いました。

 

 

 

私としては、

息子の間違った認識を伝えてしまったことや

謝罪されたことで

ひとまず、

この件に関しては

不問にすることとしました。

 

 

息子の手の具合を気にする発言なし

(そんな余裕なかったんだろうけど)

な所など気になりましたが…

 

 

 

なので、

雇用関係については

母の仕事なのでまた後日連絡します、

と伝え帰ってもらいました。

 

 

 

息子も記憶が曖昧なことから

本当はどんなことがあったのか

真実は分かりません。

 

 

ただ、

謝罪するなら

最初に聞いた時に言って欲しかったし、

 

 これは診断書取ってる

と言わなかったら

白状しなかったのかな…

など考えてしまいます。

 

 

おっさんAの普段の発言から察するに

穏やかではない形で

息子とやりとりがあったことは

事実だと思います。

 

 

普段泣かない

(泣くことを人に見せない)

息子が泣きながら

私に訴えてきたのを考えると

すごく不快でした。

 

時間はお昼12時ごろ起きたようなので

数時間経過しても

赤く跡が残るほど

無理やりリモコンを奪ったのかなとか…。

 

 

 

そもそもですが、

リビングを事務所にした

母にも問題がある

と祖父母は苦言を呈していました。

 

 

従業員用の部屋はありますが、

狭くてエアコンもないため気を遣って

母の提案によりリビングで

休憩してもらっている形でした。

 

 

あと、個人的には

そこまでおっさんAが

息子のことを嫌っているなら

事前に教えてほしかった。。。。

 

 

今ですが、リビングには

防犯カメラを設置しています。

 

 

防犯カメラを設置するにあたり、

もう1人の従業員おっさんBに

事の経緯を話したところ

『あの人ならやりかねない』

とのことでした…。

 

 

 

世の中、いろんな人がいますね。

子供が嫌いな人っていますからね。

気をつけたいと思います…

 

 

 

とんでもない

春休みの思い出でした。

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

コンビニで見かける

ベースフードがキャンペーンで

パンが激安だったので

注文してみました🍞

 

 

パン16個セットのものを。

 

 

 

 

1つ65円なので

スーパーの菓子パンより安かったです!

 

 

 

紹介キャンペーンとのことなので

まだ買ったことのない人は

よかったら下のURLどうぞパン

 

 

 

 

定期コースですが

解約の縛りなしです。