昨日の朝のこと。

息子が忘れ物をしたので

走って追いかけました。

 

昇降口で合流でき、

無事に届けることができたのですが、

自宅へ帰ってきた息子に聞いたところ、

忘れ物を受け取った後に

教室で泣いてしまったそう。

 

理由は、お母さんのことを

思い出してしまったから…😂

 

 

かわいいなー

という感想と、

まだ慣れない学校生活に

緊張の糸が張り巡らされているのだなと。

 

こればっかりは

慣れるしかないから…

頑張れ、息子!

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたまanyway牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

 

 

数ヶ月前ですが、

夏の旅行用に航空券を発券しました。

 

 

14日間かけて、

 

日本

⬇︎

ソウル

⬇︎

イスタンブール

(トルコ)

⬇︎

ロンドン

⬇︎

パリ

⬇︎

イスタンブール

⬇︎

ソウル

⬇︎

日本

 

以上のルートを

周る予定です。

 

ついでに

GWに札幌往復

年末年始の実家帰省の往復

も同時に発券しました。

 

 

航空券ですが、

日本⇄ソウル

ロンドン→パリ

はLCCで取り、

 

その他は、

ANAマイルと

ユナイテッド航空のマイル(以下、UAマイル)

で発券しています。

 

 

このルートが最適なのか

わかりませんが…

全て私の行きたかった国、

行ってみたかった国なので

良しとしまして、、、

 

何より衝撃だったこと、

頑張って勉強した甲斐があったこと、

手応えを感じたこと、

この感動を他の誰かにも味わってほしいけど

だけど注意してほしいこと、

などなど

書かせてもらいたいです。

 

 

 

 クレカ最強の還元率それがマイル

 

今回のマイル発券について、

1マイルの価値を計算したので

添付します。

 

 

 

3名分の表記です。

 

本来、お金を払って発券した場合

130万円以上+燃油・諸税13万円

がかかるのですが、

 

3名で燃油・諸税部分の13万円のみ

支払いですみました!わーい

 

 

通常、1マイル=2円と言われていて

今回UAマイルに関しては

1マイル=13円で発券できました。

 

 

使用したマイルはクレカのキャンペーンなどで

集めたものです。

 

還元率にすると30%を超えるのでは?

と思ってます。

 

 

ANAマイルはとても使いにくいマイルとして

名高いのですが、その代わりとても貯めやすいです。

そして、しっかりとANAマイルのルールを把握し

スイートスポットを知れば

かなりの威力を発揮してくれます。

 

 

UAマイルについてはマイル期限がなく、

またエクスカーショニストパーク

という神制度があるため

使い方を知ってしまうと

普通に航空券を取ることが

できない病にかかります。

(気になる方はググってみてください)

 

 

 

 

 お金がない≠旅行できない

 

 

私、実はハリーポッターが大好きで。

中学生の頃に往復4時間かけて

一人で映画館へ足を運んだくらい。

 

いつか本物の9と3/4線に…

と夢見ていましたが

本当に行けるなんて、

マイルがなかったら叶いませんでした。

 

マイルについて知れば知るほど、

旅行はお金持ちの趣味

という考えは無くなりました。

 

 

知っているか、知らないかの違いだけ、と。

 

そして、

今後も航空券は

値上げ傾向が続くと思われます。

庶民が飛行機に乗って

旅行へ行くことのハードルは上がります。

 

 

相対的に、

マイルの価値はさらに

上がっていくと予想。

 

マイルの使い方を正しく理解することで

マイル集めはリターンの分かる投資

と言えそうです。

 

 

 

 どうやってマイル集めたん?

 

先ほども書きましたが、

ほぼクレジットカードのキャンペーンです。

 

全てアメックスのキャンペーンでしたが、

3ヶ月で150万円決済したらANAマイル13万マイルプレゼント

とか、あったりするんですよね。

 

 

今だとアメックスのプロパーカードとして登場した

ゴールドプリファードのキャンペーンが

熱いのかなと思います。

 

私も絶賛、参加中です。

リンクは貼りますが、

しかし諸々注意点はありますので

一概に参加を推すつもりはありません。

参加される場合はご自身で注意点を洗い出し

リターンにかかるコストを計算するのを推奨します。

 

 

 

 

 

その他は、モッピーなどのポイ活で集めました。

こちらもかなり貯まりました。

 

ちなみに、ANAマイルが貯められる〜とか

JALマイルが貯まる〜など

特定のマイルが決済ごとに貯まるクレカは複数ありますが、

おすすめしません。

 

なぜなら、

ANAもJALも3年で有効期限がきてしまうからです。

コツコツ貯めている間に有効期限がきて

消えます。チーン

 

 

マイラーのメインカードですが

大抵の人は

マリオットヴォンヴォイプレミアムカード

(通称:MBA)

だと思います。

 

我が家もこちらがメインカードです。

 

 

MBAなら、

決済ごとにマリオットポイントが貯まり

決済している限りポイントの有効期限はありません。

 

さらにポイントは25社以上のマイルへ交換可。

ポイントでマリオット系列のホテルの

予約もできますが…

マイルに還元率が勝ることはないでしょう。

旅ガチ勢の人でマリオットポイントを

ホテル予約で使っちゃう人は

あまり見かけないように思います。

 

 

ただ、最近は審査がとても厳しくなっているのが難点です。。。

年収1000万超えても落ちているそうです。

その代わりのして登場したのがゴールドプリファーカード。

しかしMBAには勝てないですね…

 

 

 マイルの使い方どうやって知ったん?

 

 

実際にマイル予約をしてみて、

イルは貯めること以上に

使い方を知ることが重要だと思いました。

 

 

正直、使い方がわかっていなかったら、

マイルは貯めても無駄かも知れません。。。

 

航空会社のHP画面を前にして

フリーズしちゃうと思います。

 

 

使い方を知らないと

高い燃油を払うことになり、

パフォーマンスの悪い

マイルの消費の仕方をしかねません。

 

 

私の知識の源ですが、

私はひたすらインスタで

信頼できるマイラーをフォローしました。

 

ポイントは

「信頼できる」

というところです。

 

 

適当なこと書いてるインフルエンサー、

いっぱいいます。

 

マイルの使い方を説明しない(知らない?)

のに

クレカのキャンペーンだけ

美味しい謳い文句で勧誘する人もいます。

 

 

信頼できる、

誠実な人を見極めて

情報収集することが

とても重要になるかと思います。

 

 

本当に信頼できる人なら

情報商材系を購入してもいいと思います。

 

 

私は1万円ほどで購入しました。

上記の通り、ガッツリ元は取れてます

 

 

 

 

 

↑購入させていただいたマガジン。

今は12000円くらいに値上げされてますね

でもかなり有益でした

個人的にはゼロが足りないと思います。

 

 

 

 

 

息子にたくさん飛行機に乗せてあげられて

広い世界へ連れて行けるのは

マイルのおかげだと思います。

 

 

これからも引き続き、

マイルを貯めること、

使うことの勉強を

していきたいと思います!

 

 

 

正直、マイル集め・消費は

頭を使うし、専門用語が多く

挫折しそうになることが多々ありました。

 

だけど、旅は計画するところから始まっていて

頭を悩ませて発見した航空券は

何にも変えられない価値があると感じます。

 

そして家族を世界の果て(大袈裟)

連れて行ってあげられる。

 

次はどこへ行こう?

という新しい楽しみが生まれました。

 

 

 

この沼にはまると

なかなか抜け出せません。。。

 

 

どこかの誰かに

この魅力が伝染するといいなニコニコ