記録しておきたかったこと、その2

 

 

 

コロナ禍明けて

1億年ぶりの

海外旅行へ行ってきました!

 

 

 

 

 

パタヤ(タイ)

バンコク(タイ)

ペナン(マレーシア)

クアラルンプール(マレーシア)

 

 

をホッピングした

14日間の旅でした。

 

 

 

息子にとって2カ国、3カ国目の

海外訪問です。

 

 

ちなみに初めての国は

ロシアでした。

癖つよ。

 

 

 

 

 今回の旅、

本当に楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったってことは

まずお伝えします。

 

 

 

 

 

でも14日間も旅していると

やっぱり事件が起こるんですよね。

 

 

 

 

 

強烈だったのが、

息子氏タイで入院事件

 

 

 

 

事の経緯ですが、

胃腸炎になった息子が

重度の脱水症になってしまい

入院となりました。

 

 

 

胃腸炎なんて

今まで何度もなってるし

1日ホテルで休んだら

きっと明日は遊びにいけるだろう

なんて思っていたのですが、

 

 

しかし思いとは裏腹に、

ポカリを30分に1回スプーンで飲ませても

吐いてしまう…

 

 

 

どんどん衰弱していきました。

 

 

仕舞いには

名前を呼んでも返事がなく、

ぼんやり遠くを見るように。

 

 

 

 

 

 

自宅にいる時とは違い

異国の地で子供が体調を崩すと

速やかに病院へ連れていく

そんな簡単なことができません。

 

 

 

息子に辛い思いをさせてしまって

本当に反省です…

 

 

 

 

衰弱した息子を担いで

タクシーで近くの病院に駆け込みました。

 

 

 

入院と言われた時は

『え!?』

とかなり動揺しましたが、

このままホテルに帰るわけにもいかないし

病院の方が安心なのでお願いすることに。

 

 

 

 

 

結果、

一泊で退院できました!

 

 

 

点滴をつけてもらったら

一晩で回復して

ご飯もモリモリ食べられるように🙆‍♀️

 

 

 

本当によかった…。

 

 

 

 

 

で、タイトルの件ですが

 

 

 

子連れ旅行(に限らないけど)

 

海外旅行保険は必須

 

 

という話です。

 

 

 

今回入院したのは

バンコクのトンローにある

サミティベート病院。

 

 

タイ駐在員や富裕層が使う

高級病院です。

 

なので日本語デスクもあるし

通訳サービスもデフォルトでついてます。

 

 

 

 

実はタイって医療レベルが結構高いらしく。

 

トラベルツーリズムというサービスもあって

質の高い医療を提供することを強みに

海外の富裕層たちを呼び込んで商売してたりします。

 

 

 

なので安心して入院・治療をお任せできました。

 

 

 

が、

お金がねぇ

可愛くないんだわ

 

 

 

息子の治療費ですが

1泊入院費用と治療費全て合わせて

17万円弱かかりました。

 

 

1番安くグレードの低いお部屋でも

完全個室でミニキッチン、浴室、

広い洗面台、ソファとテーブル、

テレビ

(NetflixやYouTube、日本の番組見放題)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事なんて

メニューの種類

100個以上あるか?

 

ってくらいに充実した中から

選ばせてくれました。

(キッズミールも種類がたくさん)

 

 

あと病院内に

スタバ・大戸屋

その他レストランやカフェ多数。

 

ついでにロビーには

グランドピアノと素敵な中庭。

 

 

 

おしゃれなお部屋で

あたり前に親用にも

フカフカの高級ベットが用意されていて。

 

 

 

いや、ちょっと待って

泊まってるホテルより

居心地良くない?

 

 

という謎の状況に陥りました。

 

 

 

 

 

それはさておき、

わが家はクレジットカードに付帯の保険

賄うことができました。

 

キャッシュレスサービスがない保険なので、

いったん自分達で立て替えました。

(クレカ決済オッケーだった)

 

 

 

30万円以下の治療費なら診断書はいらない

って保険会社には書いてあったけど、

万が一やっぱり必要になった時に

また書いてもらうのは大変なので

診断書はもらって帰りました。

(無料でした)

 

 

 

 

そして保険会社に手続きなう。

 

 

 

全額返金される予定です!

 

 

 

今回の事で、

 

子どもは急に体調崩すし

異国の地で治療するなら安心できる病院がいいし

海外旅行保険はしっかり確認して旅しよう!

 

 

と身に沁みました。

 

 

 

 

ちなみに東南アジアのタイで

こんな感じの値段ですが、

 

 

ハワイ含むアメリカは治療費がまじでやばい

と聞くので

そちら方面に行かれる人は

十分に備えることをおすすめします。

 

 

 

1泊の入院で

100万くらいかかるみたいですね。

 

 

コロナ中にハワイ行って、

コロナ陽性出ちゃったから5日間入院させられて

500万円の請求だった、とか。

 

 

 

しかもキャッシュレスサービスないと

現地で払って帰らないといけないので

クレカ持ってなかったりで

支払いができないと退院ができず、

さらに加算されて最後は自己破産した

 

なんてパターンもあるとか。

 

 

 

クレカ持っていても

500万円の支払いって

カード会社に電話して利用上限上げてもらわないと

支払いできないですよね。

 

 

クレカない場合は自国の身内に電話して

海外送金をお願いするとか…?なのか…?

 

 

 

 

あと、数百万円の支払いになると

クレジットカード付帯の保険だと

賄いきれないかなと。

 

 

私が使ってるのが

マリオットヴォンヴォイカードなんですが

治療費最大300万円までしか出ません。

(年会費49,800円のカードでこれです)

 

 

 

 

治療費の高い国へ行くときは使ってるクレカに付帯する保険内容を確認してみて、

足りなさそうなら医療費を手厚くカバーしてくれる保険に加入した方がいいかもです。

 

 

 

 

 

価格ドットコムとかで探すと

ネットからすぐ加入できる

格安の海外旅行保険とか沢山出てきます。

 

 

 

 

 

独身時代の旅行もクレカ付帯の保険や

なんとなく海外旅行保険かけて行ってはいましたが、

1度もお世話になったことがなく。

 

 

 

しかし、子どもが病気・怪我をするって

そんな確率の低い話ではないし

親になって初めて海外旅行保険の大切さを

理解することとなりました。

 

 

 

 

 

とても貴重な経験になった…

と言える結果で息子が帰宅できたことに

まずは感謝感謝ですが…