いつの間にか、あっという間に日が経っていました。

 

 

あれから、卵管造影検査後

 

夫はちょうど排卵日に出張で不在のため1周期タイミングを見送りました。

 

そして、生理の後にすぐ子宮鏡検査。

 

また激痛だったらどうしよう・・・と顔を強張らせて待機しました。

 

が、杞憂に終わり異常なしというお言葉。一通りの検査が終わり夫にも問題なく

 

とりあえずタイミング取れるように卵胞チェックをしていきましょうということでした。

 

不妊治療はやっとスタートラインに立ったのです。

 

 

これに並行して、昔の友人たちとミニ同窓会を開催!

久しぶりに顔を合わせ、本当に懐かしかったです。

 

お互いに近状報告をしていて専業主婦の私の番もやってきました。

 

「仕事はじめないの?」と友人から質問。よく聞かれます。

やはり子供がいないのに専業主婦って不思議なのかしら。

 

私は、少し前は就活を頑張っていたのですが

不妊検査で突発的に指定される来院日を考えた時に

優先順位はお金よりも子供だった為、就職活動はやめていました。

 

 

「そろそろ子供欲しいからするつもりないよー!」

 

って言ったら妙な沈黙になったのです。

 

この何とも言えない間が不思議だったのですが、話は流れていきました。

 

 

しかし、真相は解散する頃に分かりました。

 

その友人がポツリと、「子供欲しいんだけど、ずっとできないんだよね・・・」と溢したのです。

 

同い年の友人で結婚は7年前にしておりました。

どうやら6年くらい不妊治療をしているそうです。

 

まだ20代だけど子宮筋腫や内膜症の手術も得て、体外受精もしているそうです。

 

仕事もバリバリとやっている子だったので、まさか悩んでいるとは気付きもしませんでした。

 

周りからも色々と言われてね・・・・ってとても辛そうでした。

 

私はとても能天気な発言をしてしまったなと後悔しました。

 

不妊治療院へ通って、こんなに沢山悩んでいる人がいるんだなと実感していましたが

 

まさか身近で20代で体外受精をしている友人がいることは衝撃でした。

 

励ますのも気に障ったらと思い、話を聞くことしかできませんでした。

 

それと同時に、能天気に妊活を考えていた為、少し怖くなりました。

 

 

私も何年もできないで、しかも無職状態を続けるのかな・・・っと。少し暗くなってしまいました。

 

 

 

 

そんな出来事がありつつ、引き続き病院では卵胞チェック。

 

基礎体温と合わせて今月はうまくタイミングが取れたかなと思っていました。

 

内膜の厚さも十分だよって先生も教えて下さりました。

 

それからしばらく、ボランティア活動に参加したり英語の勉強したりと

また気ままな毎日を過ごしてました。

 

だけど、生理予定日が近づいてきて大丈夫かな?と不安が募り、友人の話も脳裏をつらつく日々になりました。

 

私もずっと不妊に悩むようになったら辛いな・・・気軽に妊活してるって言わなかったらよかったなとも思いながら

 

たまらず生理予定日3日前だけど妊娠検査薬を使ってみたのでした。

 

 

結果、なんと陽性でした。

 

えええーーっと朝から仰天と同時に信じられず、やっぱり不安。

 

不安すぎて生理予定日にもう一回、検査しました。

 

今度は濃い陽性反応がでてきました。

 

卵管造影検査の効果なのかな?

 

ネットで色々と検索してしまい、今は流産が心配で心配で仕方がないです。

 

子宮外妊娠の可能性もあるとのことで、なるべく早めに病院へ行こうと思っています。

 

たぶん今日で4週2日とかになると思います。

 

金曜ごろに一度行こうかな。

 

おっぱいが痛いです。あと少し眠いこと、基礎体温が高いことが症状で出てます。

 

とにかく毎日不安。

 

でも信じるしかない!私らしくない!能天気でいよう!

 

 

つづく。