うわあー。かっこいいなあ。


私はHONDAの車のパンフに載っていたコピーが大好きでした。検索しても出てこないんですが…なんとなく覚えております。


こちらのCMも、なんとなく記憶があります。

 

 


負けるもんか。



コピーライターは、藤本宗将さん。

心を打たれます。↓



(画像をお借りしました)



寝る時間食う時間を惜しんで、何度でもやる。


このコピーを拝見したとき、創業者の本田宗一郎さんを思い出しました。


本田さんは朝から晩まで仕事仕事仕事。


とにかく、仕事が大好きだったそうです。


途中、「もっと学ばなければいけない。」ことにぶち当たり、働きながら学校にも通っていらっしゃいます。


情熱のかたまりですよね。


ちなみに、私はこちらの本を持っています。↓




本田さんは、手のひらに釘を貫通させたこともあるとか。


そして、職人の手をされた本田さんですが、絵がとてもお上手なんです。繊細な絵を描かれるんですよ。


事故のない車を作るために、とことん悩み工夫し、納得するまでこだわった本田さん。

繊細なかただからこそ、丁寧なモノ作りができたんだろうなあと思いました。




日本もこれからなにが起きるかわかりませんが


負けるもんか


の精神でやっていきたいですね。